ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MY SON, MY SUN

2012年に生まれた息子のために始めたキャンプのはずが...(´・ω`・)  親の自己満足にならないようにしなければ...と思う今日この頃...

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

◆山梨県センタービレッジキャンプ場

先週の土日で道志にあるセンタービレッジキャンプ場へ行って来ました。

8月最後の土日なので、ファミリーはお出かけで道路は混雑するという予測の元
東名で御殿場まで行き、須走→山中湖(OGINOで買い物)→道志というルートで行きました。

チェックインは午前中でもいいという話だったので
10時半チェックインを目指して8時前には家を出たのですが...

東名は青葉から海老名、厚木から中井まで渋滞タラ~
まぁ、これは想定内...
しかし山中湖から道志への入口の平野までも渋滞タラ~
これは想定外で初めての経験でした。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

というワケで予定より約1時間半弱遅れて12時少し前のチェックインになってしまいました。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

料金ですが、入場料大人700円、子供500円、テント代1,000円、駐車代1,000円で本来3,900円のところ、
横浜市民優待割引で子供料金とテント代が無料になり
なんと2,400円びっくり
横浜市民でよかった...

電話で予約した際に広めのサイトをお願いしたところ
「20番サイト取っておきますね」という返答だった事を伝えましたが
どうやら20番はキープされていなかったようで、
どこでも張っていいとの事でした。

事前予習で24番が2家族用と知っていたので
24番サイトへまっしぐら。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

奥へ向かって坂を上がって行きます。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

ラッキーな事に空いてました24番キラキラ

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

沢へ向かってタープを張りました。
これは道志川ではなく、持萩沢という支流のようです。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

2家族用なので十分な広さでした。

回りを見てみるとひとつのサイトを駐車に使い、もうひとつのサイトにテント、タープを張っているキャンパーさんもいました。
管理人さんによると空いてる時は好きに使っていいそうです。
サイトによっては広くはないので、満サイトで1サイトしか使えないとなると
テント、タープを重ねないで張るには狭いのではないでしょうか?

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

すぐ近くの炊事場。
今回の滞在では混むことも待つこともなく
使いたい時に使えましたニコッ

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

簡単にランチを済ませまったりした後、
石割の湯へお風呂に入りに行きました。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

山中湖周りが渋滞だったので、混んでいるかと思いましたが、
14時半頃だったせいか思ったより空いていました。

息子も私も露天の37度くらいのぬるいお湯が心地よくて
まったりゆっくり入りました。

キャンプ場へ戻ってビールで乾杯ビール

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

さてほろ酔いになったところで、場内散策と水遊びに出発。
24番サイトから管理棟方向へ行ってみます。

水際にあるバンガローも気持ち良さそうです。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

団体さんも来るのでしょう、管理棟の近くには団体用のバーべキュー施設などもあります。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

場合によってはフリーサイトになるらしい下の広場まで行ってみました。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

下の広場から管理棟を見るとこんな感じです。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

この広場にはブランコなどの遊具もあります。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

散策中にビックリびっくりこの広場にはヘビがいました...ガーン

ヘビを見たのは久しぶりだったので恥ずかしながらちょっとビビってしまいました。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

管理棟からの帰り道、沢に入ってみます。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

水は冷たかったですが、息子には関係なかったようで、
着替えが必要なくらい濡れていました汗

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

さて、サイトへ戻って夕食の準備です。

まずはOGINOで買った山梨産とうもろこしを焼きます。
最近毎回とうもろこしを焼いていますが、特にとうもろこしマニアではありません。
旬な食材は旬なうちに堪能しておきたい単なるとうもろこし好きです汗

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

とうもろこしが焼けたあたりで枝豆とともにビールで乾杯ビール

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

今日はソーセージを使ってのジャーマンポテト風も一緒に。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

メイン用にOGINOで適量の豚バラブロックを買おうと思っていたのですが、
あいにく想定外の大きな塊しかなかったので、量的にピッタリなイベリコ豚を買いました。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

豚なので念入りに火を通しました。
脂身の美味しい肉でしたねニコッ
キャンプでは初めて豚肉を炭火で焼きましたが、これもありですね。
次か次の次あたりは今回予定していた豚バラブロックを焼いてスライスしてサンチュで巻いて食べる...というのを試したいですね。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

息子は20時過ぎにチェアで寝てしまったので、
テントに運んできちんと寝かしつけてから
オトナは焚火をしながらまったりワインを飲みましたニコッ

川沿いサイトなので隣のサイトの声も川の流れの音に消されて聞こえません。

焚火の炎、川の音、そしてお酒。
心地よかったですね~

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

22時前にはテントに入って就寝しました。

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

前週のふもとっぱらでもそうでしたが、今回もテント内の気温が心地よく
眠りは家で寝るより深かったかも知れません。

5時には目覚めていましたが、いつも通り6時過ぎにテントから出ました。

昨日は設営時にパラッと雨が降りましたが、
今日は雨が降る気配もなく、問題なく乾燥撤収できそうです。

朝ごはんはいつもの通り、パン、コーヒー、フルーツです。

OGINOで買ったシャインマスカット。
今年初でしたが糖度、実の張りももうひとつという感じでした...

満足度高し!@センタービレッジキャンプ場

撤収してからゆっくりしようという事でそそくさと片付け始めます。

息子は管理人さんのご家族らしき子供達と遊んでいたので撤収に集中できました。

9時過ぎには撤収終了。

息子が管理棟のあたりでずっと遊んでいたので迎えに行きました。
管理人さんご家族との別れが名残惜しかったようでなかなか帰るモードになれず...

なんとか説得する事に成功し、キャンプ場を後にしました。

今回の滞在、かなり満足度高いですニコッ
もちろん繁忙期でなく場内が混んでいないかった事が最大の理由だと思いますが
川沿いで広いサイトでまったり過ごせて2,400円。
他のエリアのキャンプ場にくらべるとかなりリーズナブルですねダッシュ

再訪したいキャンプ場がまた増えました。





このブログの人気記事
癒されました@やぐら沢キャンプ場
癒されました@やぐら沢キャンプ場

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1

釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村

同じカテゴリー(◆山梨県)の記事画像
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
癒されました@やぐら沢キャンプ場
道志で避暑!@ネイチャーランドオム
今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU
まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場
同じカテゴリー(◆山梨県)の記事
 やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2 (2021-08-13 08:30)
 やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1 (2021-08-09 17:00)
 癒されました@やぐら沢キャンプ場 (2021-06-19 12:13)
 道志で避暑!@ネイチャーランドオム (2020-08-16 08:14)
 今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU (2020-07-03 22:29)
 まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場 (2019-09-20 19:36)

この記事へのコメント
おはようございます
横浜市民、いいですね
むしろ横浜市民で道志行かない人は損してますな(笑)

センタービレッジ、穴場のようですが
なにやら珍しいテントが目立ちますね〜

ヘビ、道志のキャンプ場ではちらほら聞きますが
幸か不幸かまだ遭遇していません
私も絶対びびります
毒があるとかないとか、瞬時にわかれば怖くないのですけどね。。。


しくしく
2017年09月02日 10:10

しくさん

コメントありがとうございます。

そうです、ただでさえ他エリアより安い所が多いのに
更に安くなるとなれば行かない手はないです。

実は一昨日、昨日と2週連続で道志へ行ったのですが、
今回も風呂あり2,800円とお得な価格でした♪

ヘビは道志では2度目の遭遇でした。
特に今回は見つけた時1.5mくらいの距離だったので
瞬間かなりビビりました(恥)


MarkishMarkish
2017年09月04日 00:15

こんにちわ!

横浜市民優待すごいですね!!
自分も横浜市民ですけど全く知らなかったです…。
子どもを遊ばせるにはちょうど良い沢とサイトの雰囲気や気温どれを取っても良いキャンプだったんですね!!我が家もいつか行ってみたいです。


おがドレッドおがドレッド
2017年09月06日 16:19

おがドレッドさん

コメントありがとうございます!

横浜市民でしたら是非道志のキャンプ場へ!

道志には横浜市民であれば、かなりお得に泊まれるキャンプ場が
結構あると思います。
(横浜市民優待がないキャンプ場もありますので、道志村のwebsiteで事前に調べる事をお勧めします!)

先週行った所もお風呂ありで3人で2千円台だったので
近々アップします。


MarkishMarkish
2017年09月06日 23:25

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
満足度高し!@センタービレッジキャンプ場
    コメント(4)