ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MY SON, MY SUN

2012年に生まれた息子のために始めたキャンプのはずが...(´・ω`・)  親の自己満足にならないようにしなければ...と思う今日この頃...

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

◆千葉県大原上布施オートキャンプ場

先週末、千葉の大原上布施オートキャンプ場へ行って来ました。

天気予報 では土日雨は降らないとの事だったので
渋滞が予想されましたが、アクアラインに乗るまでの渋滞は予想以上で
家からキャンプ場まで1時間余計にかかってしまいました。

10時半過ぎにチェックインしましたが
すでに7組のグループを含め13〜14組くらいの方々が
チェックインしていました。

今日は30組以上の予約との事でした。
こんなに混んでいるのはこれまでで初めてかも知れません汗

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

この時期は朝露でテント、タープが朝ビショビショになるので
撤収の朝に陽が当たるサイトに張る事にします。

B2に張ろうとしていると、管理人さんが親切にも車はB1に置いていいとおっしゃってくれたので2サイト使いました。

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

さてさて、いきなりカエル君のお出迎えです。

このお迎えで息子はハイテンション雷

前回来た時カエルに触る事もできなかった息子も
スカイバレーでのヒキガエル体験以来問題なく触れるようになったようです。

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

バッタ君もお出迎え。

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

珍しい親子バッタも捕まえました。
息子はもうバッタも抵抗なくなったようですニコッ

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

今日は組数が多いので、設営終了後混む前に
無料の薪をゲットしておきましたナイス


軽いランチを済ませてから場内を散歩してみます。

一番下のフリーサイトは7組ほどのグループでした。

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

フリーサイトの上のD2~D3あたりには3組のグループ。
ここが一番芝(草?)がキレイなので
ホントは今日はここに張りたかったのですが
早くに予約されていたようで無理でした...タラ~

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

下段のフリーサイト、Dサイトは仮設トイレ使用になります。
果たして息子はこれを使えるのか...
使えない場合は坂を上って管理棟前の水洗トイレまで行く事になります。

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

バッタを捕まえた息子に虫かごを管理棟で買って
網を借りて虫探しです。

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

結局、バッタ、コオロギなど10匹ほど捕まえました。
これだけ捕まえたので息子も満足げでした。


さて、14時頃から買い物とお風呂に出かけます。

まずは買い物。
もちろん地場産の海産物目指しておおたやです。

目当ての勝浦産のマグロはなぜかありませんでしたが、
今日は伊勢エビが見たことのない値段で売られていたので
ホンビノスとともに購入。

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

買い物の後、息子が大好きなNゲージがある元湯へ行きましたが、残念ながらクローズでした。

仕方ないので海沿いにあるクアハウスへ行く事にします。

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

ここはオトナ1,000円、子供500円で、露天風呂はなく内湯のみになります。
お湯は元湯のお湯を薄めたような茶色で、勝浦辺りの温泉とほぼ同質かと...

設備、スペックを考えると値段的にはちょっと高いかも知れませんね...


風呂から出て御宿の海まで行ってみます。
御宿は他の港町とは違う独特の雰囲気がありますねキラキラ
どうやら翌日は伊勢エビ祭りらしく、あちらこちらに看板が立っていました。

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

さてさて、キャンプ場へ戻ってビールで乾杯ですビール

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

ほろ酔いでキャンプ場内を散策していると
なんだか見覚えのある方が...目

去年このキャンプ場でお会いして、息子同士仲良く遊んだご家族でしたびっくり
向こうもこちらを覚えていてくれたようで...思わぬ再会となりました。

子供達は記憶は曖昧だったようですが、昨年同様すぐに仲良く遊び始めました。
性格の違う二人ですがホントに気が合うようでしたニコッ


そうこうするうちに陽も落ちて来て...

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

夕焼けがとてもキレイでしたニコッ

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

いつも通り17時頃から炭を熾して夕食の準備です。

ポップコーンが出来たところで再びビールで乾杯ビール

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

さて今日の伊勢エビですが、横浜では到底入手出来ないスペック&価格でした。
小さい方は息子用です。

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

ホンビノスと一緒に炭焼きにします。

炭焼きにしてビックリびっくり
焼いているとエビが動くではないですか...
まさかまだ生きていたとは汗

なんだか残酷な気がしましたが、ありがたく美味しくいただきました。

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

今日のメインは和牛を使ったすき焼きです。
奮発した肉だったのに息子は一切れしか食べず...
その分オトナで堪能したのでそれはそれでよかったのですがえーん

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

息子は今日は再会した友達と遊び疲れたのでしょう...
食後私の上で眠りにつきました汗

眠りについた息子をテント内に移動して焚火タイム開始です。

ワインを飲みながらまったりリラックス。

ワインを飲み終えた後、22時半頃にはテントに入って就寝しました。

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

今回も眠りは深かったのですが、毎回ながら4時前にこのキャンプ場で飼われているニワトリの
コケコッコーニワトリで起こされてしまいますタラ~

今回一度起きてから再度眠りにつけたからよかったですが...


6時過ぎにテントから出て活動開始です。

予想通りテントとタープがまるで雨に降られた後のように夜露でかなり濡れています汗
とりあえずタオルでできるだけ拭き取っておきました。


朝食はいつものようにパンとコーヒー、

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

そしてキウイ。

今回も甘かったですニコッ

息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場

さて、朝食後息子は再会したお友達と遊んでくれているので撤収に集中できたのですが、
夜露で濡れたテント、タープを乾かすのに結構時間がかかりました。

それでも陽があたるサイトに張って正解でしたナイス
もし陽があたらないサイトだったら1~2時間余計にかかったかも知れません。

ようやく10時半前に撤収完了。

しかしまだ息子は5~6人のグループで遊びの真っ最中汗
なかなか切り上げが出来ない息子をなんとか説得して帰路につきました。

息子は今までにも増してこのキャンプ場を好きになったようです。
バッタ+カエル+ニワトリ+探検できる裏山+ラジコン+ストライダー+友達...
これだけの要素があれば好きにならない訳がないですね汗

年内に再訪の可能性大ですキラキラ






このブログの人気記事
癒されました@やぐら沢キャンプ場
癒されました@やぐら沢キャンプ場

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1

釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村

同じカテゴリー(◆千葉県)の記事画像
シーフード満喫!@実谷オートキャンプ場
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
楽し過ぎるザリガニ釣り@柿山田オートキャンプガーデン
フレッシュモヒート@実谷オートキャンプ場
川遊びだけでも利用可能!@柿山田オートキャンプガーデン
ブルーギル確保!@オートキャンプフルーツ村
同じカテゴリー(◆千葉県)の記事
 シーフード満喫!@実谷オートキャンプ場 (2021-09-18 20:07)
 釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村 (2021-05-28 22:14)
 楽し過ぎるザリガニ釣り@柿山田オートキャンプガーデン (2021-04-29 15:08)
 フレッシュモヒート@実谷オートキャンプ場 (2020-11-03 16:34)
 川遊びだけでも利用可能!@柿山田オートキャンプガーデン (2020-10-24 13:17)
 ブルーギル確保!@オートキャンプフルーツ村 (2020-10-15 21:57)

この記事へのコメント
この時期の房総キャンプはいいですね〜
やはり、平地でも気候がいいときは、平地が一番ですね
夜寒くなり過ぎないのが最高です

しかし、markishさん、キャンプ場のセレクトが渋いですね
ここと志駒は、いつか行こうと思いかなり調べていたのですが、
なかなか埼玉からだと東京を縦断する勇気がなく
未だ行けていません。
11月くらいまでなら、無理なくキャンプを楽しめそうで
年内再訪もしたくなりますね


しくしく
2017年10月05日 22:37

しくさん、コメントありがとうございます!

我が家は夏以外は千葉の利用が多いですね。
理由はしくさんの言う通り気温、特に夜の気温が比較的高いと言う事です。
ヘタレな我が家は冬にはキャンプはしませんが、
ここは11月上旬までなら行けると思います。

東京縦断で是非一度行ってみて下さい。
行かれる際にはおおたやで外房のシーフード購入もオススメです!


MarkishMarkish
2017年10月06日 08:33

こんばんは!初めまして!

先日来、足跡たくさんですいません。

上布施オートキャンプ場のレポ、大変参考にさせていただきました。
私は、8日9日と行って来ました
流石の連休で賑やかでしたが、サイトの場所もあって中々楽しいキャンプとなりました。
ゆるーい感じの良いところですね。
もう少し空いている時期に再訪しようと思いました。
次回は上段で日当たりの良い場所がいいなぁ

またお邪魔します。。


kozykozy
2017年10月11日 22:39

kozyさん、コメントありがとうございます!

上布施行かれたのですね♪
上布施は訪問回数で言うと我が家にとっては東の横綱です(笑)

今回張られた場所、サイトとは知りませんでした...

ゆるい感じが楽ちんですが、反面マナーによるところが大きいという
リスクもありますね。
幸い我が家は繁忙期でない時にしか行っていないので
イヤな思いをした事がありません。

次回は是非夕日のキレイな上段で!

我が家も年内再訪すると思います。


MarkishMarkish
2017年10月11日 23:35

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
息子超エンジョイ!@大原上布施オートキャンプ場
    コメント(4)