ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MY SON, MY SUN

2012年に生まれた息子のために始めたキャンプのはずが...(´・ω`・)  親の自己満足にならないようにしなければ...と思う今日この頃...

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

◆山梨県水之元オートキャンプ場

4月28日から2泊で道志にある水之元オートキャンプ場へ行って来ました。

GWなどの連休は3ヶ月ほど前から予約の必要がありますが、
天気がどうなるか分からないためわが家は雨のリスクを避けバンガロー泊にしています。

テントサイトを予約しておいて雨ならキャンセルすれば...という考え方もありますが、
雨なら何もなくなってしまいますし、
天気がいい場合でも渋滞による到着時間の不明確さ、テントサイトの混み具合を考えると
割り切ってバンガロー泊でいいじゃないかというのがわが家の考えです。

金額面...でいうとバンガローはテントサイトより高いのですが
我が家は水之元オートキャンプ場のお世話になる事が多く、
横浜市民割引を使って1泊6,200円ほどなので、(家族構成、横浜市民かどうかによって異なります)高規格のキャンプ場のテントサイトより安いのです男の子ニコニコ


さて出発日、高速道路情報をチェックすると東名は厚木の先まで25kmほど渋滞しています汗

9時頃家を出て 東名御殿場⇒須走でランチ⇒山中湖で買い物⇒道志のルートで考えていたのですが
さて、どうしたものか...

バンガロー泊でもあるしあせっても仕方ないので、これから渋滞は減るだろうという予測のもと
12時頃に出発する事にしました。
この予定であれば今日出発前にクリーニングなんかの用事は済ませておけるというメリットもありますし...

12時過ぎに高速道路渋滞情報を確認してみると
一部の区間だけ渋滞しているだけのようです。
実際は一時40キロくらいで走行しなければならない区間はありましたが、
渋滞にはまるという感じではなく、14時には山中湖に着きました。

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

キャンプ場に入る前にR413沿いの石割の湯でお風呂に入りました。
GWの割には空いていて、露天の37度のお湯に息子ともどもまったり浸かりました。

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

息子はここでお風呂上がりにクリームソーダを頼むのが大好きです。
この日もかなり満足げでした。

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

お風呂を終えて15時過ぎにチェックイン。

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

場内のバンガローは埋まっているようでしたが、
テントはまばらでした。
管理人さんによると5月3日はテントサイト含めて満杯とのことですが、
3日の天気が怪しいので3日から明日に急遽予定変更する人達もいるのではないかという事でした。

さて、泊まったのは場内で一番大きいアジアンバンガローです、

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

ロフトもあって10人以上泊まれるバンガローなので、少し後ろめたい気持ちもありながら
ゆったりと使わせていただきます。

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

このバンガローは専用のトイレと炊事場が付いているのでとても便利です。

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

荷物を降ろして早速乾杯ビール

お風呂上がりなのでビールがとても美味しいです男の子ニコニコ

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

このキャンプ場の難点は、道志みちから近いというか、道志みちが見える所にあるので
バイク、車の音が結構うるさい事です。
あとは炊事場含めてもう少し掃除が行き届いているといいのですが...タラ~

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

一服した後、道志川へ降りてみます。
まだ寒く水もかなり冷たいので川には入れません。

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

息子とこの後草むらで小さなバッタを2匹捕まえました。

わが家ではラジコンはキャンプでしかさせないのですが、
ラジコンに加えて虫が獲れればとりあえず息子は満足しています。
カエルが獲れればなお良しですが...

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

さてそろそろ夕食の時間ですが、今回は息子が夕食の準備の手伝いをしたいとの事だったので、
今日のメインのバーべキューの串刺しの野菜の仕込みを手伝ってもらいました。

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

これが野菜担当の息子参加の作品です汗

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

久々登場ののコールマンのBBQ台。

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

焼き始める前に乾杯ですビール

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

焼けるまでの間、惣菜、ズッキーニとベーコン炒めなどをアテに飲みます。

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

さてさて焼きあがりました男の子ニコニコ

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

串に刺すためにどうしても1cmほどの厚さに切らざるを得ないタマネギ以外の食材は火の通りは良く食べごろでした。

タマネギにちゃんと火を通すとなると
他の食材を焼き過ぎてしまいます。
結局、タマネギ以外の食材、特に牛肉の焼き加減を尊重せざるを得ず
タマネギだけ別途焼きを追加しました。

タマネギの輪切りは見た目的にBBQ串には欠かせないので解決すべき問題ですが、
バナーでタマネギだけ焼きを加えるなどしているのでしょうか...

食後にマシュマロを串に刺して焼きました。
これは久しぶりだったので息子も喜んでいました。

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

食後に焚き火をするつもりでしたが、
息子が寒がるので今日はおあずけにして
20時過ぎにはバンガローの中へ入ってワインを飲むことにしました。

この時期の道志の夜は10度くらいしかないので
あらかじめ電気ファンヒーターを持って来ていました。
そのおかげでバンガロー内は快適な温度でした。

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

こたつもあって暖房は完璧でした。

GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目

息子が寝入るのを見届けた後、ワインの酔いが回って
私も知らないうちに深い眠りに入ってしまいました。

ハッと目が醒めると12時。
歯磨きをしてトイレを済ませ寝直しました。

キャンプ場はすでに静まり返っていて
時折道志みちを攻めるバイカーのバイクの音が聞こえるだけでした。





このブログの人気記事
癒されました@やぐら沢キャンプ場
癒されました@やぐら沢キャンプ場

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1

釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村

同じカテゴリー(◆山梨県)の記事画像
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
癒されました@やぐら沢キャンプ場
道志で避暑!@ネイチャーランドオム
今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU
まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場
同じカテゴリー(◆山梨県)の記事
 やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2 (2021-08-13 08:30)
 やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1 (2021-08-09 17:00)
 癒されました@やぐら沢キャンプ場 (2021-06-19 12:13)
 道志で避暑!@ネイチャーランドオム (2020-08-16 08:14)
 今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU (2020-07-03 22:29)
 まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場 (2019-09-20 19:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWはバンガローで@水之元オートキャンプ場1日目
    コメント(0)