ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MY SON, MY SUN

2012年に生まれた息子のために始めたキャンプのはずが...(´・ω`・)  親の自己満足にならないようにしなければ...と思う今日この頃...

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川

◆千葉県キャンピングヒルズ鴨川

5月18日から1泊で外房にあるキャンピングヒルズ鴨川へ行って来ました。

今年もそろそろ山梨か静岡でと思いましたが
まだ夜の気温が低そうなので今回は千葉にしました。
おそらくこの春最後の千葉かも知れません。


棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


予約時に確認すると10時からチェックイン可能とのことでした。
アクアラインは予想より混雑していましたが、
ほぼ予定通りの10時過ぎに到着しました。

管理人さんに混み具合を聞くと今日はなんと満サイトとのこと汗

受付で場内マップをもらいます。
受付の駐車場に車を置いて各サイトを見た上で
赤丸のついているサイトから選んで下さいとのことでした。
基本的には早い者勝ちのようです。

さて、後続の方が来ないうちに
サイトを決めてしまいましょう。

こちらAサイト。
正面方向、民家が視界に入ります。
トイレ、炊事場は上り坂になるので少し遠い感じ...

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


こちらJ2サイト。
このスペース独占なのでプライベート感は◎
ただし入り口方向に管理人さんの家らしき建物が見えます。
わが家にはトイレと炊事場が遠いかな...

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


Hサイトからも管理人さん宅が目に入るので
悩んだ結果、炊事場とトイレからそう遠くないD1サイトに決めました。
満サイトなので端のサイトでないとサンドイッチになってしまいますね。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


Dサイトの広さはレイアウトを考えればなんとかわが家のタープとテントを張れる感じでした。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


ちなみに各テントサイトはこのようなヒモで境界がはっきり示されています。

風情のあるものではないですし、お隣のお子さんはこのヒモに引っかかって転んでいたので
このヒモでの表示はあまりいい事がないような気がしました。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


さて、設営も終わりちょうどお昼です。
ビールを飲んで簡単なランチを済ませました。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


到着直後サイトを決める際に場内をざっと見て回りましたが、
もう一度散策してみます。

わが家から一番近い炊事場。

お湯の出る蛇口もあります。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


薪は1本50円でひと家族8本まで。

設営後、他の方が来る前に太い方から8本購入しましたナイス

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


お風呂の入り口。
漢方のお風呂のようです。
管理人さんがもともと漢方薬を扱っていたとか...
入れるのは15時からで、男女別々にお風呂があります。

ちなみに受付時にお風呂に入る旨申告し、
大人500円、子供250円の料金を払います。
何回入ってもいいとのことでした。
ソープ、シャンプーなどは持参の必要があります。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


G1、G2サイトへ降りてみます。

ここは夏は涼しくて良さそうですが、
道路から段を降りなくてはならないので
荷物の出し入れがかなりしんどいかも知れませんタラ~

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川

ここにはクワガタなどを捕まえるための仕掛けが多数ありました。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


バンガローもキャンプ場内の高い位置に3つあります。

向かって一番左のバンガローからは棚田や海が見える景色のいいロケーションです男の子ニコニコ

ただし車は下の段に停める必要があるので
荷物が多いと少し大変かも...

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


15時からお風呂に入りました。
この日は場外に出かけている方が多かったので
貸切状態でした。

湯船は小さかったですが
貸切の一番風呂だったので気持ちよかったです。

お風呂上がりにビールで乾杯ビール

場内にお風呂があると上がった直後に飲めるのがいいですね。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


飲みついでにワインも飲んでしまいます。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


少し酔ったところで棚田の方へ行ってみます。
棚田の向こうには海が見えました。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川

散策を終えて夕ごはんの準備をしながら
解凍した枝豆と一緒にビールを飲み始めます。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


ヤングコーンを加えたコンビーフポテト。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


豚肉を刻んだニンニクと炒め、トマトを加えて
チーズで仕上げました。
これはネットから拾ったスキレットのレシピでしたが
美味しかったです男の子ニコニコ

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


食後焚火を始めます。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


息子がせがむので花火を始めました。
まずはおとなしく線香花火から。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


徐々に大きな花火に移行します。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


ワインを飲みながら花火と焚火を楽しみました。

息子と奥サマは21時前にテントに入って就寝したので
1時間ほど一人でお酒を飲みながら焚火を楽しみました。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


翌朝。
5時前から隣のサイトの親子が
周りに気を使うこともなく外で普通に活動を始めたようで
わが家3人も目が覚めました。

でもわが家は6時になるまで外には出ず
テント内で過ごしていました。

テントから出た後、いつもより少し早い時間にコーヒーを淹れました。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


今日はタマゴサラダとベーコン、マヨネーズのホットサンドです。
息子は結構好みだったようで、ひとりでパン2枚分を平らげていました。

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


昨晩の焚火中、キャンプ場の薪がかなり爆ぜました。
見た目では分かりませんでしたが薪が湿っていたようですタラ~

爆ぜた時に大きめの破片がタープの上に落ち、
タープを突き抜け私の前にポトリと落ちて来ました。

なんと3cmほどの長さの穴が...タラ~

amazonで補修用のキットを探さないといけないですね...

棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川


いつもより早く朝ごはんを食べたこともあり、
9時には撤収を終えて帰途につきました。

他の方のブログにもある通り、このキャンプ場受付直前の道は狭く勾配もありすれ違いは難しく、
直角カーブもあるので対向車が来るとややこしいかもしれません。

わが家は買い物もすべて入場前に済ませ、
場内に風呂があるためチェックイン後は場外に出ない事にしていたので
ややこしいことはありませんでした。
チェックイン後場外に出ないと決めてしまうと早い段階から
お酒を飲めてしまうのもいいですねちょき

このキャンプ場のwebsiteにはGWやお盆以外は混まないというような事が書いてありましたが、
今週満サイトだったことを考えるとキャンプ人口がまだまだ増えているのかもしれません。

今回わが家がステイしたDサイトやA、Hサイトはお隣との境目はヒモだけで遮蔽物もありません。
もう少しサイトが大きいともっとプライバシー感が
保てるのではないでしょうか。

いまの大きさだと快適に過ごせるかどうかは
お隣の方次第になってしまうと思いました。








このブログの人気記事
癒されました@やぐら沢キャンプ場
癒されました@やぐら沢キャンプ場

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1

釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村

同じカテゴリー(◆千葉県)の記事画像
シーフード満喫!@実谷オートキャンプ場
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
楽し過ぎるザリガニ釣り@柿山田オートキャンプガーデン
フレッシュモヒート@実谷オートキャンプ場
川遊びだけでも利用可能!@柿山田オートキャンプガーデン
ブルーギル確保!@オートキャンプフルーツ村
同じカテゴリー(◆千葉県)の記事
 シーフード満喫!@実谷オートキャンプ場 (2021-09-18 20:07)
 釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村 (2021-05-28 22:14)
 楽し過ぎるザリガニ釣り@柿山田オートキャンプガーデン (2021-04-29 15:08)
 フレッシュモヒート@実谷オートキャンプ場 (2020-11-03 16:34)
 川遊びだけでも利用可能!@柿山田オートキャンプガーデン (2020-10-24 13:17)
 ブルーギル確保!@オートキャンプフルーツ村 (2020-10-15 21:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
棚田の見えるキャンプ場@キャンピングヒルズ鴨川
    コメント(0)