ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MY SON, MY SUN

2012年に生まれた息子のために始めたキャンプのはずが...(´・ω`・)  親の自己満足にならないようにしなければ...と思う今日この頃...

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

◆山梨県ネイチャーランドオム

先週末、道志にあるネイチャーランドオムへ行って来ました。
5月に続いて2度目の訪問です。

前回初めての滞在でプライベート感、自然を生かした場内が
わが家好みで是非再訪したいと思っていました。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

ここは受け付けは9時からなのですが、前回は9時20分ごろ着で7番目だったので
今回は一番を目指して8時50分に到着ナイス
なんと1番目でしたキラキラ


そう言えば表札に大田とあるのを発見しました。

ずっとオムという名の由来を考えていたのですが、
大田のOと下の名前がマ行で始まる名前でOMなのではないかと思ってしまいました。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

目指すは中沢台か紅葉台だったのですが、
管理人さんによると紅葉台は空いており中沢台には今日チェックアウトの方がいるとの事...

どちらかと言うと紅葉台の方がいいと思っていたので
まっすぐに紅葉台へ。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

ここは広くていいですね。
広いうえにかなりのプライベート感です。

タープ、テントかなりの余裕で張れました。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

タープは川に向かって。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム


今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

さて、お客さんが来る前に近くのサイトをチェックしてみます。

前回ステイした中沢台の下のサイト。
今日はまだ空いています。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

一番上の中沢台の方が早めに撤収されたので
チェックしてみました。

ここは広くてフラットですね。

サイトの端に小さな川が流れていていい雰囲気ですが
結構陽があたります。

川へ降りるには急な傾斜を降りる必要があるので
川重視であればこの下か紅葉台の方がいいと思います。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

午後にはお風呂へ行くので、簡単なランチとともにノンアルビールで乾杯ビール

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

この紅葉台は川へ簡単に降りることができます。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

息子は冷たいと言いながらも川を堪能しています。

残念ながら前回見つけた沢ガニは見つかりませんでした...タラ~
今回、息子はクワガタを捕まえる事が最大の目的なので
沢ガニが見つからなくても気にしている様子はありません。

いまだカブト虫2匹、クワガタ10匹を家で飼っているので、
息子にはコクワガタ以外のクワガタを捕まえたら持って帰っていいと言ってあります。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

さて、2回目の訪問なのである程度は分かっていますが
場内を軽く散歩してみます。
散歩しながらクワガタがいそうなクヌギの木がどこにあるかを探します。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

マス池のあたり。
このキャンプ場はかなりのアップダウンがあり、
下まで行ってしまうと帰りの登りがキツイのでここより下へは行きませんでした。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

13時半を過ぎたあたりで紅椿の湯へ行きました。

まだ混む前の時間帯だったようでゆっくり入れました。

ここの受付と入口ではクワガタが飼われています。
受付の虫かごでミヤマクワガタを見つけた息子は大興奮ハート

受付のオジさんによると夜駐車場の電灯に群がって来るとの事でした。
それを聞いた息子は夜またここへ来ようと言いだしましたが来れるわけはありません...
ただただキャンプ場内でクワガタが見つかることを祈るばかりです汗

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

キャンプ場へ戻ってポップコーンを作りビールで乾杯ですビール

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

ついでにワインも飲んでしまいます。

このサイトは日陰なので、半袖でいると少しひんやりする感じです。


今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

この後息子にせがまれクワガタを探しに周辺サイトをチェックしますが見つかりません...

キャンプ場内は松と欅が多く、
わが家がいる紅葉台が一番クヌギの木が多いようです。
わがサイトのクヌギをチェックするも何もおらず...

これでは夜ランタンに寄ってくるのを待つしかないですね。


17時半ごろから枝豆をボイルして、
サラダチキンとキュウリを使った簡単な一品と一緒に再度ビールで夕食を始めます。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

市販のレモンペッパースパイスを漬け込んだ豚肉を
ニンジン、タマネギとともにスキレットで炒めました。
このスパイスはやはりイケてますね。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

今回も食後に花火です。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

息子も線香花火を楽しめるようになりました。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

ふと、ランタン近くのタープにクワガタらしき虫がいるのを発見びっくり

コクワガタのメスでした。
今日1匹も捕まえられなかった息子は大興奮です。
ボウズで帰るのと1匹捕まえるのでは天地ほどの差があります。

コクワガタ以外しか持ち帰らない約束でしたが
息子が持ち帰りたそうだったので、家のクワガタたちの仲間にする事にしました。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム


やはり道志は横浜より気温が5〜6度ほど低く
この夜も19度くらいだっので焚火の前に座って飲むのが
とても気持ちよかったです。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム

結局気持ちよすぎて寝落ち...汗

ふと眼が覚めると日付が変わりそうな時間でしたタラ~

歯磨きをしに炊事場へ行く途中、
パラパラと雨が降り出しました

あれ、雨のはずじゃなかったのに...

道志の天気は予測外のこともありますね。

結局、夜中数時間雨が降っていたようです。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム


朝には雨は上がっていました。

わがサイトは木陰なのでテント、タープの乾燥に時間がかかるでしょう...

まぁ今日は焦ることなく撤収するとします。


コーヒーを淹れてまったりと。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム


朝ごはんは先週帰省時に買ったチマキとインスタント味噌汁です。
キャンプの朝ごはんで米を食べるのはかなり久しぶり...
外で飲む味噌汁も美味しく感じられました。

今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム


テント、タープの水分をタオルで拭いて乾くのを待ちます。
サイト内に少し陽が当たってきて、徐々に乾いていきます。

10時半には撤収を完了し、キャンプ場を後にしました。

今回も楽しく過ごせました。
クワガタもなんとか1匹ゲットしたし...

やはり、ここのプライベート感と自然を生かした場内の構成は我が家の好みです。

今回グルキャンで騒ぐグループがいたようですが、
キャンプ場の段差のおかげで遠くで雄叫びが小さく聞こえた程度で
さほど気になりませんでした。

炊事場、トイレへの距離、川へのアクセスを考えると
次回も中沢台~紅葉台あたりがいいですね。






このブログの人気記事
癒されました@やぐら沢キャンプ場
癒されました@やぐら沢キャンプ場

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1

釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村

同じカテゴリー(◆山梨県)の記事画像
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
癒されました@やぐら沢キャンプ場
道志で避暑!@ネイチャーランドオム
今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU
まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場
同じカテゴリー(◆山梨県)の記事
 やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2 (2021-08-13 08:30)
 やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1 (2021-08-09 17:00)
 癒されました@やぐら沢キャンプ場 (2021-06-19 12:13)
 道志で避暑!@ネイチャーランドオム (2020-08-16 08:14)
 今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU (2020-07-03 22:29)
 まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場 (2019-09-20 19:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム
    コメント(0)