ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MY SON, MY SUN

2012年に生まれた息子のために始めたキャンプのはずが...(´・ω`・)  親の自己満足にならないようにしなければ...と思う今日この頃...

癒されました@やぐら沢キャンプ場

◆山梨県やぐら沢キャンプ場

先週末、道志にあるやぐら沢キャンプ場へ行って来ました。
今年5月に何年ぶりかで再開したキャンプ場との事です。

ここも含めて中道志に3つキャンプ場がオープンしたようですね。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

13時チェックインなので、途中津久井でランチを済ませて向かいます。

道志みちからは細い道を800mほど上がっていきます。

管理棟にはフラッグが掲げられており、その隣が新設されたであろうトイレになります。

垢抜けた雰囲気ですが、以前とはオーナーが変わったのでしょうか...

癒されました@やぐら沢キャンプ場

サイトはA10。
ここはネットで予約するのですが、サイト指定が可能です。
ただし、予約時にカード決済の必要があります。

予約する前にYoutubeでどのサイトがいいのか必死に調べた結果、
トイレ、炊事場からの距離、広さ、川沿いである事、料金などの要素を考えた上でわが家にとってA10がベストという結論でした。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

癒されました@やぐら沢キャンプ場

癒されました@やぐら沢キャンプ場

タープは張らずにというか張れる広さではないので川に向かってテーブル、チェアを配置します。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

全サイトに電源あり。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

このサイトを選んだ理由の一つはサイトから川へ降りれるという事です。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

このサイトからは右側、左側両方から川に降りれます。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

設営が終わったのでとりあえずビールで乾杯ビール


川を眺めながらこんな環境でお酒を飲むのは最高ですニコッ

癒されました@やぐら沢キャンプ場

気持ち良すぎるのでハイボールに移行します。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

いやぁ~マジで気持ちいいです。
川とお酒に癒されています。


ひと段落した後、場内を散策してみます。

これはわがサイトから一番近い炊事場。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

管理棟の方へ降りてみます。

管理棟には薪が積まれています。
一束700円、廃材でないのがうれしいですね。

癒されました@やぐら沢キャンプ場


これはメインの炊事場です。

屋根付きなので雨でも快適に洗い物ができそうですね。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

管理棟横のメイントイレはかなりキレイです。
男子用は小2、大1でした。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

メイントイレの裏には仮設トイレがあります。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

こちらはウォッシュレットなしの水洗でした。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

ピザ釜も再開のタイミングで作られたようです。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

場内の一番上にはこのような滝のようなものがあり、
わが息子は滝行もどきをやっておりましたテヘッ

癒されました@やぐら沢キャンプ場

滝から下流を見るとこんな感じです。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

料金は別として、わが家的にこのキャンプ場のベストサイトはA12-13だと思います。
現在A12とA13を合わせて一つのサイトととしていて、料金は2サイト分ですので予約はしませんでしたが...ウワーン

癒されました@やぐら沢キャンプ場

ここからサイトも川へも降りれますし、トイレ、炊事場からの距離も長すぎません。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

さて、サイトに戻って夜ごはんの準備をします。

ここの薪は結構太いので、息子には燃えやすいようカットをお願いしました。

息子にとっては初めてのノコギリ.
コツを教えるとすぐに大人並みに使えるようになりました。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

ナタもコツを教えると大人並みに。

子供は吸収力が高いですね。

癒されました@やぐら沢キャンプ場


まずはサバ缶とアサリ缶とトマトの簡単アクアパッツァ。
最初にチューブニンニクをオリーブオイルで熱して香り付けをしました。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

アサリ缶とトマトがいい仕事していて出汁が効いていて
美味しかったです。


先日メスティンを買ったので
今日はご飯を炊いてみます。

Milicampというメーカーの五徳、蒸し網付きメスティンです。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

ご飯を炊いている間に野菜と肉をスキレットで炒めます。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

さて、ご飯が炊けました。
固形燃料が消えるまで待っているだけですがうまく炊けました。
放っておくだけでこんなに上手く炊けるなんてすごいですね。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

というわけで今日はインスタントのルーを使ったカレーです。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

外で食べるカレーは美味しいですね。


暗くなってきたので焚き火を始めます。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

サイト内で花火もしました。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

さて、焚き火しながら飲み続けましょう。

ビールから缶チューハイへ。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

缶チューハイからハイボールへ。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

この日は10組くらいの入りでしたが、
わがサイトの両横にはファミリーがいらっしゃって
A9、10、11は埋まっていました。

でも大きすぎない川の音で他のサイトの音が気になる事はなく
焚き火をしながらお酒を楽しみました。

気持ちよく飲んでいたので、何時にテントに入ったかは
よく覚えていませんでした。



翌朝もいい天気です。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

コーヒーを淹れて清々しい朝を楽しみます。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

今日の朝ごはんは、キャンプ定番メシは本当に美味しいのかの検証です汗

癒されました@やぐら沢キャンプ場

みたらし団子の豚バラ巻き。
これは美味しいです!
息子が2本目を食べたいと言うくらいでした。

よくYoutubeにあるように一枚の豚バラを巻くよりは
カットして短めの豚バラを何枚か巻く方が食べやすいと思います。
一枚だと最初にかじった時に相当量の豚バラが付いてきてしまうからです。
これはリピありですね。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

チョコバナナ。
これも美味しかったですが、個人的には期待以上という感じではなかったですね。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

タープを張らなかったのでいつもより撤収は楽でした。

ゆっくり片付けて9時半には帰途につきました。


このキャンプ場はわが家的には好みだと思います。
料金的にはいわゆる道志価格ではなくこの時期のこのサイトで8,800円でした。

まだ知られていないという事もあるかと思いますが、
今回直前でも空きサイトがあり予約する事ができました。
キャンプ人口が増えてキャンプ場予約が難しい現状、
直前でもサイト指定で予約できるキャンプ場としての使い方ができるかと思います。

川を含む環境、空き具合、直前予約した事を考えると
価格的には今回はギリギリありかなと思います。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

ただし、8月などハイシーズンになると今回のサイトは11,000円になるようで
さすがにそれは高すぎるな...という感じです。

癒されました@やぐら沢キャンプ場

ネイチャーランドオムなど川沿いで横浜市民優待を使って3,000円かからない事を考えると高い料金ですが、
サイトが事前予約できて、焦らずゆっくりチェックインできる事を考えると時期によってはリピありかなと思います。











このブログの人気記事
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1

釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村

息子と初デュオキャンプ@Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド
息子と初デュオキャンプ@Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

同じカテゴリー(◆山梨県)の記事画像
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
道志で避暑!@ネイチャーランドオム
今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU
まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場
今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム
同じカテゴリー(◆山梨県)の記事
 やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2 (2021-08-13 08:30)
 やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1 (2021-08-09 17:00)
 道志で避暑!@ネイチャーランドオム (2020-08-16 08:14)
 今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU (2020-07-03 22:29)
 まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場 (2019-09-20 19:36)
 今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム (2019-09-01 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
癒されました@やぐら沢キャンプ場
    コメント(0)