ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MY SON, MY SUN

2012年に生まれた息子のために始めたキャンプのはずが...(´・ω`・)  親の自己満足にならないようにしなければ...と思う今日この頃...

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

◆山梨県南アルプス三景園オートキャンプ場

2日目の朝。

今日も晴れで雨の心配はなさそうです。

夜は予想していたより涼しくて2時頃に一度目が覚めました。
夜の気温は横浜より数度低いようです。

朝も6時頃だとまだ木陰のサイトは涼しく、横浜の朝とは明らかに気温が違います。

そんなすがすがしい朝。

コーヒーを淹れてまったりします。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

今朝はメスティンでご飯を炊いて和食の予定です。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

昨日オギノで買った鮭の粕漬と野沢菜のわさび漬けをおかずに
インスタント味噌汁とごはんというメニューです。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

鮭、わさび漬け共に美味しくて、よく見ると両方とも
地元の七賢という酒蔵の酒粕を使っているとの事でした。

今日は朝食後まったりしてから、尾白の湯へ風呂に入りに行ってランチを済ます予定です。

10時過ぎにキャンプ場を出て尾白の湯に向かいます。

尾白の湯はべるがというキャンプ場内にあるのですが
着く直前のこの目の前に山と空が広がる景観が素敵です。
晴れていないと感動も薄れるとは思いますが
この日は文句なしの青空でした。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

さて、べるがの入口に着くとお風呂は12時からという表示がありました...
コロナ禍のせいかと思いますが、事前に調べておけばよかったですタラ~

キャンプ場へ戻るのももったいないので
少し離れた長坂にあるオギノが入っているKirara Cityという商業施設へ食料を仕入れに行く事にしました。

食料を仕入れた後、道の駅はくしゅうでランチを済ますと
ちょうど12時です。

お風呂へ向かうとべるがの場内には結構ファミリーがいましたが、
お風呂は空いていて気持ちよく過ごせました。

キャンプ場へ戻ってとりあえずビールで乾杯ビール

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

風呂上がりのビールは美味いですね男の子ニコニコ

息子も機嫌がいいようです。
クワガタ、カブトムシもゲットしていますし、
お腹も満たされているからでしょう。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

ひと休みして川へ行ってみます。

この景色を見ていると気持ちが清々しくなります。
家から160キロも走ってきた甲斐があると言うものです。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

息子は川に棒を立てる作業に夢中です。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

至る所におたまじゃくしがいました。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2


お腹が空いてきたので夕ごはんの準備を始めます。

まずはオイルサーディン、スッキーニ入りサラダと
ビールで乾杯ビール

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

みたらし団子の豚バラ巻をホットサンドプレートで焼きました。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

キャンプ定番料理のひとつですが、安定の美味さです。


食後の焚き火に備えて息子が薪割りをしてくれました。
2度目なのでもう慣れた感じでした。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

焚火の世話も息子に任せます。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

今日は花火を楽しみます。
花火をすると夏を感じますね。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

焚き火をしながら缶チューハイ。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

その後ハイボールへ移行します。

前回撤収日は二日酔いでヘロヘロだったので
今回はお酒が残らないようにセーブしました。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2


翌朝もいい天気です。

当初の予報とは違い、今日の昼間は雨は降らないようなので
余裕を持って撤収できそうです男の子ニコニコ

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

コーヒーを淹れてまったりと。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

3日目の朝は簡単にと決めていたので
昨日Kirara Cityで買ったパンで済ませます。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

9時過ぎに撤収が終わりました。

今回の成果は、カブトムシのオス、メス1匹ずつ、ノコギリクワガタのオス、メス1匹ずつ、
コクワガタ6匹でした。

今回キャンプに来る前に息子とコクワガタは持って帰らないと
約束していたのでコクワガタはサイト内の木にリリースしました。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

その後9時半頃チェックアウトして帰途につきました。

滞在した3日間ずっと晴れの最高の天気でした。
このキャンプ場へは過去3回も8月に来ていて、わが家にとっては北杜市は夏の象徴という感じです。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2


カブトムシとノコギリクワガタのメス、オスを持ち帰り
家族の一員となりました。

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2


これを書いている今日の朝、カブトムシのメスが仰向けにひっくり返っていました。
弱っているようだったので、仰向けから起こしてあげて
そろそろ寿命なのかなと思って見守っていたところ
お尻から何かが出てきました。

それは白い管のようなもので、何だろうと見ていると
先端から白くて丸い物が落ちました。

なんと卵でした目

初めてカブトムシの産卵を見ました。

果たして成虫になるまで育てられるのか...







このブログの人気記事
癒されました@やぐら沢キャンプ場
癒されました@やぐら沢キャンプ場

紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1

釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村

息子と初デュオキャンプ@Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド
息子と初デュオキャンプ@Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

同じカテゴリー(◆山梨県)の記事画像
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
癒されました@やぐら沢キャンプ場
道志で避暑!@ネイチャーランドオム
今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU
まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場
今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム
同じカテゴリー(◆山梨県)の記事
 やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1 (2021-08-09 17:00)
 癒されました@やぐら沢キャンプ場 (2021-06-19 12:13)
 道志で避暑!@ネイチャーランドオム (2020-08-16 08:14)
 今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU (2020-07-03 22:29)
 まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場 (2019-09-20 19:36)
 今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム (2019-09-01 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
    コメント(0)