ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MY SON, MY SUN

2012年に生まれた息子のために始めたキャンプのはずが...(´・ω`・)  親の自己満足にならないようにしなければ...と思う今日この頃...

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

◆千葉県勝浦チロリン村オートキャンプ場

例年だと4月からテント泊なのですが、
今年は3月から電源サイトでスタートしてみる事にしました。

ホントは桜が咲いているであろう今月末の土日にしたかったのですが
仕事で都合がつかないため一週早めの先週末にしました。

事前の天気予報では土曜日は曇りのち雨で気温が急降下するとの事でしたが、
日曜日が晴れだったので乾燥撤収できればいいという事で予定通り行く事に。

大多喜のオリブでランチと買い物を済ませ予定通り13時にチェックイン。
ここはアーリーチェックインすると別料金がかかります。

サイトはあらかじめお願いしておいた124番サイト。
受付で電源は123番からにお願いすると
今日は他に下段の方に3家族1組だけなので好きに使って下さいとうれしいお言葉男の子ニコニコ

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

お言葉に甘えて122~124の3区画弱を贅沢に使わせてもらいました。
広いので設営時にストレスは全くなかったですが、
3ヶ月以上ぶりの設営だったので勘が戻っておらず
いつもより時間がかかってしまいました汗

電源サイトだと料金は9,200円です。
この広さと混んでいることによる人害もない中で
まったり過ごせる事を考えればこの料金はわが家にはありですね。


今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

ところどころに土が盛り上がっているところがあったので
管理人さんに聞くとモグラの穴との事。

モグラを見た事がなかったので見れる事を少し期待しましたが
残念ながら遭遇する事はできませんでした。

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

今日の最高気温は6度汗

日も差しておらず寒いので赤ワインを飲んで暖まりました。

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

IWATANIのカセットガスヒーターだけでは寒いので
焚き火で暖をとることにします。

息子が焚き木拾いに行きたがったので、
林間サイトの方まで行って焚き木をゲットしました。

息子は進んで焚き火の世話をしてくれます。

昨年に比べると焚き火の世話も上手になったような...

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

拾った焚き木から大多喜のオリブの向かいのコメリで買った薪にスライドし、焚火を安定させます。

コメリで買った薪、税抜きで500円を切ってましたが、
廃材でもなく火持ちもいい感じでした。
これはリピありですねニコッ

そうこうしているうちに17時半を過ぎたので夕ごはんの準備です。


まずはオリブのいなげやで買った味付け牛ハラミをキュウリと一緒にスキレットで炒めてみました。
キュウリは息子が好きなのでチョイスしましたが、これは美味しいマッチングでした男の子ニコニコ

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

寒かったですがビールで乾杯ビール

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

今日ほど焚火の暖かさのありがたみを感じた事はなかったです汗
焚火ってこんなに暖かかったんだっけ...!?という感じです。

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

いなげやで買った惣菜をつまみながらしばし飲み、
締めは袋ラーメンです。

わが家お気に入りの「昔ながらの中華そば」。
これはやはり美味しいです男の子ニコニコ

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

さて、食事が終わったところでちょうど薪もなくなりました。
外は寒いので今日はテントの中でまったりするとしますニコッ

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

テント内暖房は電気毛布と電気ファンヒーターです。

ファンヒーターはずっとつけていたので
テント内に入った時は20度と快適でした。
この時の外の気温はおそらく3度くらいだったと思います。

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

テント内に小さいテーブルを持ち込んで
まったり飲みながら息子と戯れました。

いつもは寝る直前まで外で焚き火をして
お酒を飲んでいるのでテント内でまったり飲むのは
なんだか新鮮な感じがしました。

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

21時過ぎには消灯して就寝しました。

夜中は寒くないよう電気ファンヒーターをつけたままにしていました。
夜中何度か目が覚めましたが、テント内の温度は
13度から15度に保たれていました。


朝5時半頃に目が覚め、6時を過ぎたあたりでテントから出てみました。

すでに陽は登っていましたが寒いです...汗
ですが昨日とは打って変わって今日は雲ひとつないいい天気です。

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

ふと見るとタープについた水滴が凍っていました...

車も凍っていたので夜明け前の気温は零下だったのもしれません

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

桜はまだつぼみ。

来週には綺麗に咲いている事でしょう花

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

お湯を沸かしてコーヒーを淹れます。

わが家はキャンプ用のドリッパーではなく
家庭用のドリッパーを使っています。
ギアについてはなるべく実用性の高い家庭での使用に近い物を選んでいます。

あえてキャンプ用を買って気分を重視するか
家庭用に近い物で実用性、本質を重視かという事では、わが家は後者です。

そういう意味でわが家はシェラカップは使わない事にしています。
理由としては料理やコーヒーをシェラカップでいただくより、
お皿、コーヒーカップでいただく方がはるかに美味しいと思っているからですニコッ

シェラカップはキャンプ気分が盛り上がり、なおかつインテリアにもよしという価値観はわが家にはありません。

キャンプに何を求めるかは人それぞれですし、
他の方のブログ、インスタを見ているといろんな価値観があるものだなぁ...と思います。

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

いなげやで買ったパン達。

メロンパン美味しかったです。
これはリピしたいですねニコッ

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

カレー風味の野菜のコンソメ煮。
今日のような寒い朝にはこういうのがいいですね。

今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場

このキャンプ場はまったりと広いスペースを使え、混み合う事もないので
慣らしを兼ねたテント泊には持って来いだったと思います。

冬はテント泊をしないヘタレキャンパーのわが家ですが、
最高気温6度でも電源サイトであればなんとかイケるという事が分かりました。

シーズン最後のテント泊で使ってみたいキャンプ場最有力候補だと思います。






このブログの人気記事
癒されました@やぐら沢キャンプ場
癒されました@やぐら沢キャンプ場

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1

釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村

同じカテゴリー(◆千葉県)の記事画像
シーフード満喫!@実谷オートキャンプ場
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
楽し過ぎるザリガニ釣り@柿山田オートキャンプガーデン
フレッシュモヒート@実谷オートキャンプ場
川遊びだけでも利用可能!@柿山田オートキャンプガーデン
ブルーギル確保!@オートキャンプフルーツ村
同じカテゴリー(◆千葉県)の記事
 シーフード満喫!@実谷オートキャンプ場 (2021-09-18 20:07)
 釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村 (2021-05-28 22:14)
 楽し過ぎるザリガニ釣り@柿山田オートキャンプガーデン (2021-04-29 15:08)
 フレッシュモヒート@実谷オートキャンプ場 (2020-11-03 16:34)
 川遊びだけでも利用可能!@柿山田オートキャンプガーデン (2020-10-24 13:17)
 ブルーギル確保!@オートキャンプフルーツ村 (2020-10-15 21:57)

この記事へのコメント
こんにちは
チロリン村に行かれたのですね。

我が家もちょうど一年前のこの時期に同じ123番でお花見キャンプをしました。
おりしも、桜の満開に重なり楽しく過ごさせていただきました。

我が家が行った時も桜のピークの土日にも関わらず、他一組の計二組だけでした。

一泊9.000円越えはなかなかのものですからね。
予備知識なしに受付してびっくりしました。

でも、おっしゃる通りサイトを広々と使うことが出来、”人害”も無く静かにゆっくりとお花見キャンプを過ごすことが出来たので大正解でした。


shoroushorou
2019年03月27日 16:15

Shorouさん

コメントありがとうございます。

昨年のShorouさんのこのキャンプ場のブログを拝見していて
桜がキレイなイメージがあったので今回のキャンプを計画したと言っても過言ではないです。

ホントは今週末に行きたかったのですが、都合がつかないので
桜はまだと分かっていながら先週になってしまいました。

でも、まったりゆったり過ごせたので
3ヶ月ぶりの慣らしテント泊にはいい環境でした(^▽^)/


MarkishMarkish
2019年03月27日 22:38

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年初のテント泊@勝浦チロリン村オートキャンプ場
    コメント(2)