ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MY SON, MY SUN

2012年に生まれた息子のために始めたキャンプのはずが...(´・ω`・)  親の自己満足にならないようにしなければ...と思う今日この頃...

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

◆山梨県水之元オートキャンプ場

先週9月の最初の3連休、はじめの2日間で道志の水之元オートキャンプ場へ行って来ました。

GWや3連休は天気が分からない中、かなり前から予約しなくてはならないため
わが家は雨のリスク回避のためバンガローを予約する事が多いです。

という事で今回はバンガロー泊。

実は出発前々日息子が38度の熱を出し、喉熱という事で前日耳鼻科で薬を処方してもらい薬を飲んでいたのですが
出発日の朝起きてすぐ熱を計ってみると37.7度。

今日は中止か...と思いつつ朝食後に薬を飲ませてしばらくすると37度まで下がりました。

息子に判断を任せましたが、本人も行きたいとの事だったので
少し不安もありながら決行する事にしました。


東名御殿場で降りて道の駅すばしりでランチ、その後山中湖のOGINOで買い物を済ませて
13時過ぎにチェックインの予定を立てました。

3連休の東名はいつもより混雑しているでしょうから、
家から道の駅すばしりまでを2時間半とみて
家を9時前に出発しました。

ほぼ予定通りに道の駅すばしりに到着してランチです。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

今回は私はごうりきうどんにしました。

ここは揚げ物はオーダーが入ってから揚げるので
クリスピーで美味しいです。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場


ランチ後、予定通り山中湖のOGINOで買い物を済ませ13時半前にキャンプ場に到着。

以前はこのような看板はなかったはずですが...
場内あちこちに施設名の看板など手が入れられたようです。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

バンガローは以前もステイしたことのあるランバージャックハウスです。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

このバンガローはベランダが高い位置にあるので景色がいいです男の子ニコニコ

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

ウォシュレット付のこのバンガロー専用トイレ。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

ベランダ自体は広く、炊事場もあり備え付けのテーブルとベンチもあるので便利ですね。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

バンガローの1階は3人で寝るにはちょっと狭く...

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

私だけロフトで寝ることにしました。
ロフトも天高170cmほどあったので圧迫感は全く感じませんでした。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

ほぼ1年に1度しか、しかもこのキャンプ場でしか使わないコールマンのBBQ台。
20年以上前の製品で、炭から網までの距離が長く調整がきかないので焼くのに時間がかかってしまいます。

今回限りかなぁ...と考えています。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

設営を終えて、ポップコーンを調理してビールで乾杯ビール
今日はもう場外へ出ないので飲んでしまいます。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

さて、息子はクワガタを探しに行こうと盛んにアピールして来ます。
息子も図鑑で研究しているので、すでにクワガタはオフシーズンなのは分かっています。
しかも、ここは道志。
横浜より気温は5度以上低く、クワガタのいる環境ではないでしょう...

いないと思いつつ散歩がてら息子に付き合い、
少し離れた公園まで行ってみます。

散歩中このクモは結構見ました。
黄色と黒が結構グロい感じです。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

キャンプ場入口のすぐそばに樹液が出ている木がありました。
息子によると以前来た時に、他のファミリーの子供がクワガタを捕まえていた木との事。
息子の記憶力に感心しながらも、もういないだろうなと思いつつ木を探してみます。

息子が突然

「あ、いた!」

指さす方向を見ると、何やら黒い虫が...

なんとコクワガタのメスゲットびっくり

息子の執念によるものでしょうか...
まさかこの時期に道志でクワガタを捕まえられるとは目

家から10匹いるクワガタのうちコクワガタのオスとメスを1匹ずつ虫かごに入れて持ってきていたので
帰りは3匹になりました。(赤丸で囲まれているのが今回ゲットしたメス)
ちなみに真ん中のメスも8月にネイチャーランドオムでゲットした道志産です。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

喜んでいたのもつかの間、
息子がだるそうにしていたので熱を計ると38.4度あるではないですかダウン

とりあえずバンガローに入って布団をかけて寝かしました。
結局2時間弱ほど眠ったでしょうか...

オトナは特にする事がないのでとりあえず
スパークリングワインを飲むことにしました。
涼しいのでこれくらいのアルコール度数が心地よかったです。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

さて、息子が目を覚まし、何か食べさせる必要があるので
もともとの息子のリクエストの焼き鳥を焼きます。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

オトナは再度ビールを飲み始めます。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

息子に焼き鳥2本を食べさせた後薬を飲ませて寝かしつけました。
朝には熱が下がっているといいのですが...


オトナは食べ足りないので引き続きソーセージを焼きました。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場


食後に再びスパークリングワイン。
このボトルはセブンイレブンで売っていますが
ちょっと泡を飲みたい時に便利ですね男の子ニコニコ

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

奥サマも息子に添い寝をする事にしたので
結局焚火はせず、ベランダで場内を見ながらまったり飲んでいました。

ここは値段が魅力のキャンプ場ですが、デメリットとしては
道志みちに近いのでバイクの音が結構近くに聞こえます。
あと、夜は問題ないですが昼間だと近隣の民家が結構見えてしまうのも
わが家的にはマイナスでしょうか...

しかし料金を考えるとトータルではここでのバンガローはありです。
今回は横浜市民優待を使ってひとり3,000円 x 3 プラス車1台1,000円マイナス横浜市民優待1,000円で9,000円でしたが
バンガロー専用のトイレと炊事場が付いていますから納得価格でしょう。

バンガローは種類があり、ひとり2.000円のバンガローもあるようです。

22時前にはバンガローに入って就寝しました。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場


この夜はかなり深い眠りでした。
おそらくバンガロー内の気温が心地よかったのでしょう。


翌朝5時半ごろ目覚め、6時少し前にバンガローを出ました。

今日はいい天気になりそうです。
息子の熱も37度まで下がったのでひと安心。

これからコーヒーを淹れて朝食開始です。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

OGINOで買ったパンと、デザートに梨の朝食でした。


さて、食後撤収して、ほぼ予定通りの8時半にキャンプ場を後にして
今回の目的のひとつであるぶどう狩りに向かいます。

道志みちから都留方面へ向かい、中央高速を勝沼で降りて
昨年もおじゃました朝日園へ向かいます。

着いたのが9時半頃だったせいか駐車場もさほど混んでおらず
車もすぐに停められました。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

席に案内され試食で出てきたのはシャインマスカットとブラックビート。
ここへ来る前からわが家はすでにシャインマスカット一本と決めています。
ブラックビートから試食してみました。
これはこれで酸味があって美味しいです。

しかしシャインマスカットを食べてみるとその美味さも吹き飛んでしまいます。
甘いだけでなく、鼻に抜ける香りがたまりません。
美味しい白ワインを飲んでいるよう...と言ったら言いすぎでしょうか汗

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

すでに採ったブドウも売られていましたが、
せっかくなのでぶどう狩りをする事にしました。

息子は甘そうなシャインマスカットを物色中。
色が緑より黄色っぽい方が甘いらしいです。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

最終的に息子チョイスのシャインマスカットを息子にカットさせ
持ち帰る事にしました。

キロ2,200円のところ1,600円強だったので、800g弱のぶどうだったようです。

まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場

勝沼から中央高速に乗り家へ向かいました。
3連休中日の午前中の中央の上りは渋滞もなく
圏央道経由東名の道のりはスイスイでした。

熱は出ましたが、クワガタのおかげで息子にとっては楽しいバンガロー泊だったようです。
オトナにとっても設営、撤収が楽だったので
さほど疲れもなく楽しく過ごせました。

さて、来週の3連休はテント泊予定ですが、
天気はどうなる事でしょう...








このブログの人気記事
癒されました@やぐら沢キャンプ場
癒されました@やぐら沢キャンプ場

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1

釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村

同じカテゴリー(◆山梨県)の記事画像
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
癒されました@やぐら沢キャンプ場
道志で避暑!@ネイチャーランドオム
今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU
今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム
同じカテゴリー(◆山梨県)の記事
 やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2 (2021-08-13 08:30)
 やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1 (2021-08-09 17:00)
 癒されました@やぐら沢キャンプ場 (2021-06-19 12:13)
 道志で避暑!@ネイチャーランドオム (2020-08-16 08:14)
 今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU (2020-07-03 22:29)
 今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム (2019-09-01 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場
    コメント(0)