ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MY SON, MY SUN

2012年に生まれた息子のために始めたキャンプのはずが...(´・ω`・)  親の自己満足にならないようにしなければ...と思う今日この頃...

のどかな海と金目鯛@子浦海岸

キャンプ場外

先週末、南伊豆へ1泊でドライブに行ってきました。

目的は金目鯛とのどかな海岸です。

のどかな海と金目鯛@子浦海岸

泊まったのは子浦海岸が目の前の海鮮の宿かまやです。

Youtubeで見つけたのですが、金目鯛の豪華な舟盛りや天ぷら、金目鯛の煮付けなどの夕食に朝食も付いて大人一人税込8,800円の民宿です。

横浜からは片道190kmと近くはないですが、これまで伊豆半島の西側は戸田までしか行った事がなかったので
西から南の海岸線をドライブして景色を楽しむ事もできるだろうという事で行くことに決めました。

この日の天気予報は残念ながら曇り時々雨。

伊豆縦貫道の月ヶ瀬から土肥へ抜ける山道は雨で
霧もかかっていましたが、松崎あたりから青空が見えてきました。

子浦海岸にほぼ予定通りの15時過ぎに着き、チェックイン。

料金は少し上がりますが、角部屋の8畳の窓が2面ある部屋を予約していました。

のどかな海と金目鯛@子浦海岸

部屋の窓からは子浦の海が見えます。

のどかな海と金目鯛@子浦海岸

さて、荷物を置いて海岸へ出てみます。

雲はありますが、基本青空です。
予報よりいい天気なのでラッキーですね。

これは向かって左側。

のどかな海と金目鯛@子浦海岸

右側には漁港が見えます。

のどかな海と金目鯛@子浦海岸

海岸にはわが家以外は同じ民宿に泊まっているカップルが
ボートを漕いでいるだけののどかな雰囲気です。

このかまやではボートは無料で貸してくれるそうです。

のどかな海と金目鯛@子浦海岸

のどかな海と金目鯛@子浦海岸

17時半から夕食との事なので、その前にお風呂を済ませます。

ここには24時間入れるお風呂がふたつあり、家族で貸切で使えます。

この日は小さい方、翌朝は大きい方に入りました。
大きい方であれば家族3人でもゆったり入れます。


さてさて、お待ちかねの夕食です。

ここは台所から部屋まで自分で料理を運ぶセルフサービスです。
部屋が2階だったので運ぶのは楽ではないですが
それも苦にならないほどの料理です。

のどかな海と金目鯛@子浦海岸

舟盛り、天ぷら、金目鯛の煮付け、サザエのつぼ焼き、酢の物などなど...
味噌汁にはカメノテが入っていました。

のどかな海と金目鯛@子浦海岸

息子は特に金目鯛の煮付けが気に入ったようで
うまいうまいを連発しておりました。

旅館や民宿だと品数が多すぎて食べれる以上のものまで出される事がありますが、
ここはわが家が食べたいものだけあるという感じでとてもよかったです。

お酒は空き缶、空き瓶を持ち帰れば持ち込みOKなので、
わが家は持ち込んだビール、日本酒を飲みながら海鮮料理を堪能しましたニコッ


翌朝朝風呂に入った後、7時半から朝食です。

アジの開きをメインの王道パターンの朝食でしたが、
大きなお椀で出される金目鯛の味噌汁が最高でした。

息子が奥サマの分までねだるほどのうまさでした。

朝食後、海岸の右手にある漁港まで散歩してみます。

桟橋からは茶色のクラゲがウヨウヨいるのが見えました。
お盆を過ぎているのでクラゲ祭りになっているようです汗

これでは海では泳げませんね...

桟橋に藻がある所を見るとと名前はわかりませんが青い魚、白黒の縞の魚、エイを見る事が出来ました。
ダイビングしないでこれらを見れるのは南伊豆ならではなのでしょう...


10時過ぎに宿を出て帰途につきます。

南伊豆から土肥を目指しますが途中浜勝﨑のあたりで「モンキーベイ」という看板があったので寄ってみる事にします。

「モンキーベイ」とはなんぞや?
と思いながら向かいます。

目的地のモンキーベイに着く直前猿が何匹かiいました目

ここは入場料を払って入場するのですが、駐車場に猿が何匹かいるので
今回は入場せず駐車場にいる猿を観察する事にしました。
場内には300匹ほどの猿がいるようです。

餌付けされて人間に慣れているせいか、こちらを威嚇する事もなく逃げる事もなく
自然にふるまっていました。


のどかな海と金目鯛@子浦海岸


初めての南伊豆ですが、期待以上のジオパークでした。

西から南エリアだけでも雲見温泉、石部温泉、岩地温泉、松崎温泉などたくさんの海岸を伴ったエリアがあります。

横浜からだと千葉、箱根、熱海エリアよりも遠いですが、のどかさ、コスパを考えると
わが家的には是非再訪したいエリアですねニコッ

年内あるいは年末には再訪できるかな...男の子ニコニコ






このブログの人気記事
癒されました@やぐら沢キャンプ場
癒されました@やぐら沢キャンプ場

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1

釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村

同じカテゴリー(キャンプ場外)の記事画像
金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉
ネンブツダイ祭り@福浦漁港
マイナスイオンの中で川魚食べて来ました!@ますや
ベランダでランチ♪
クワガタ通信2020
クワガタ通信
同じカテゴリー(キャンプ場外)の記事
 金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉 (2022-02-06 15:06)
 ネンブツダイ祭り@福浦漁港 (2021-10-06 20:44)
 マイナスイオンの中で川魚食べて来ました!@ますや (2021-06-06 08:16)
 ベランダでランチ♪ (2020-05-24 15:56)
 クワガタ通信2020 (2020-02-22 12:01)
 クワガタ通信 (2018-11-24 20:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
のどかな海と金目鯛@子浦海岸
    コメント(0)