ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MY SON, MY SUN

2012年に生まれた息子のために始めたキャンプのはずが...(´・ω`・)  親の自己満足にならないようにしなければ...と思う今日この頃...

金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉

キャンプ場外

去年8月に南伊豆に行って以来西伊豆エリアへ行くことが多くなりました。

8月に子浦へ行った後、年末までに宇久須でキャンプ、石部温泉、雲見温泉で民宿に泊まり海鮮を堪能し西〜南伊豆はすっかりわが家のお気に入りのエリアになりました。

西〜南伊豆は海沿いの景色がすばらしく、のんびり感もあり、民宿なども内容の割に料金が安いというのが魅力です男の子ニコニコ

そんなわが家は東伊豆にはあまり行きたいという感じではなかったのですが、
たまたまバイシズオカというgo to travelに似たキャンペーンがあったので、せっかくの機会という事で西伊豆よりは価格が高めな東伊豆へ行ってみる事にしました。

金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉

というわけで稲取温泉にある「磯膳 まえだ苑」にお世話になりました。

ここを選んだ理由は、金目鯛しゃぶしゃぶの発祥の宿である事、部屋と露天風呂から海が見える事、コスパが高そうという理由によるものです。

家からは130キロほどの距離でしたが、早川、石橋あたり有料道路の工事閉鎖のため3時間半ほどかかりました汗

15時過ぎにチェックインしてから混む前にお風呂へ。
23時までは男湯が内風呂、女湯が露天風呂という事でした。

海が見える露天風呂に入りたかったですが、翌日の朝に取っておくことにします。

さて、18時から夕ごはんです。

ここは部屋食ではなく食事処での食事となりますが、隣の席に人はおらず
仕切りもきちんとされており何も気にせず食事をする事ができました。

ホタルイカ、ナマコ、イカの塩辛などのおつまみ。
美味しくて酒が進みます。

金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉

刺身は適度な分量で。

金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉

このサザエのつぼ焼きも美味しかったですね男の子ニコニコ

金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉

金目鯛の煮付けは3人で一匹。

金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉

茶碗蒸し、グラタン、味噌汁にも金目鯛が入っており
まさに金目鯛づくしびっくり

初めての金目鯛のしゃぶしゃぶも
息子がかなり気に入っていました。

金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉

途中で供される揚げたてのサクサクの金目鯛の天ぷらを香味野菜、ドレッシングで和えた一品。
これは味も食感も最高でしたね男の子ニコニコ

金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉

驚いたのは刺身から漬物に至るまで全ての料理が丁寧に作られ美味しい事キラキラ

漬物に至るまで全ての料理が美味しいというのはなかなかない気がします男の子ニコニコ

というわけでお酒も進みました。

金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉


食事から戻ると部屋に布団が敷いてありました。
西伊豆あたりだとセルフの宿が多かったので
上げ下げしてもらえる事がなんだかうれしく感じられます。

ラッキーなことにこの日は20時半から稲取港で花火がありました。
部屋から花火が見れるのは海側の部屋ならではですね。

金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉


翌朝6時過ぎに息子と露天風呂に入りました。
風が強くて寒かったですが、朝焼けがきれいで気持ちよかったです。

金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉


朝ごはんは鯵の開きメインの定番的な料理。

金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉

湯豆腐があるのがうれしいですね。

金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉

帰りの渋滞は避けたかったので9時に宿を出ました。

さて、バイシズオカでは宿泊料金割引だけでなく1人あたり2,000円の商品が買えるクーポンがもらえます。
加えて宿から1,000円のクーポンもいただいたので合計7,000円分の買い物ができます。

まず宿の近くの酒屋で静岡の日本酒を2本購入。

まだ5,000円分あるので海鮮を求めて
稲取漁港直売所こらっしぇへ行ってみます。

前日下見をしており、地元で獲れた天然の魚を売っているのは知っていたのでまずは魚売り場へ。

昨日もホウボウが売られていたので、ホウボウを買って帰ろうと思っていましたが、
なんとホウボウに加えてヒラメが何匹か売られているではないですかびっくり

クーポンでの購入なので一番大きい45cmのヒラメを買いました。

これで1,500円しないのですから安いですね。
都内で買ったらいくらすることか...

伊豆で作られたジャムなども購入してクーポン全てを使い切りました。
ヒラメ含めてクーポンで購入できてなんだかすごく得した気分です男の子ニコニコ

金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉

ヒラメは帰ってから5枚におろして刺身でいただきました。
分厚い刺身で量的にもかなりの贅沢感びっくり

金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉

今回は宿も買い物も大満足の旅でした。

魚好きの息子もかなりの満足度だったようです男の子ニコニコ

金目鯛は7月が旬のようなので
次回は違った季節に行ってみたいものです。






このブログの人気記事
癒されました@やぐら沢キャンプ場
癒されました@やぐら沢キャンプ場

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1

釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村

同じカテゴリー(キャンプ場外)の記事画像
ネンブツダイ祭り@福浦漁港
のどかな海と金目鯛@子浦海岸
マイナスイオンの中で川魚食べて来ました!@ますや
ベランダでランチ♪
クワガタ通信2020
クワガタ通信
同じカテゴリー(キャンプ場外)の記事
 ネンブツダイ祭り@福浦漁港 (2021-10-06 20:44)
 のどかな海と金目鯛@子浦海岸 (2021-08-28 20:50)
 マイナスイオンの中で川魚食べて来ました!@ますや (2021-06-06 08:16)
 ベランダでランチ♪ (2020-05-24 15:56)
 クワガタ通信2020 (2020-02-22 12:01)
 クワガタ通信 (2018-11-24 20:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
金目鯛しゃぶしゃぶ発祥の宿@稲取温泉
    コメント(0)