ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MY SON, MY SUN

2012年に生まれた息子のために始めたキャンプのはずが...(´・ω`・)  親の自己満足にならないようにしなければ...と思う今日この頃...

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

◆山梨県ネイチャーランドオム

8月の第一週の平日に休みを取り、
ネイチャーランドオムへ行って来ました。

ここは事前にサイトの指定予約ができないため
希望のサイトをゲットするにはチェックイン可能な9時に着く必要があります。

平日なのでキャンプ場自体はまだ空きがあるようでしたが
果たして希望の場所が空いているのか...
前日からのキャンパーがいない事を祈りながら
9時チェックインを目指して出発しました。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

東名から圏央道に入り相模原で降りるルートの予定でしたが、
東名が事故渋滞だったため、海老名まで下道で行き
海老名から圏央道に入りました。

結局着いたのは9時半前でしたウワーン

さて、わが家の希望サイトは
中沢台、中沢台下の小さいサイト、紅葉台の3つのいずれかです。
第一希望は初めて来た時にお世話になった中沢台下の小さなサイト。
狭いですが川へは簡単に降りれますし、
川沿いの大きな石がイス、テーブル代わりにもなるので
とても便利なサイトです。

残念ながらその3つのサイトは昨日からは埋まっているとの事...
しかしここの管理人さんはとても優しく、バイクでチェックアウト状況を確認して来てくれるとの事だったので
お言葉に甘える事にしました。
こんなにフットワークの軽い管理人さんのいるキャンプ場は
なかなかないと思います。

結果...残念ながら川沿いの3つは昨日からの連泊になるため
今日は空かないとの事でしたダウン

管理人さんから中沢下か、橋を渡ったところの欅通り沿いのサイトを勧められたので
管理人さんと一緒に実際に行ってみる事にしました。

両サイトを確認した結果、トイレ、炊事場への距離、川へのアクセスの点から中沢下にしました。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

サイトが広いためレイアウトは特に悩む必要はありません。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

川へは道を挟んでのアクセスになりますが
20mもないので近いものです。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

さて、設営後場内を軽く散策してみます。


あちらこちらに沢があり、広場サイト以外のサイトでは
自然の中で過ごしているという感じになりますね。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

今日は3分の1ほどの埋まり具合だったでしょうか...

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

このキャンプ場はアップダウンがかなりあるので
散策は上段のわがサイトから中段までとしました。


中段の駐車場にあるブランコ。

過去2回は興味を示さなかった息子も背丈が伸びて
乗れるようになったせいか今回はかなりエンジョイしていました。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

わがサイトへ戻って川へ降りてみます。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

川の水は冷たく、川が日陰であるため
足を川につけているだけで涼しくなります。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

そうこうしているうちに11時半になったので、
ランチと入浴を兼ねて紅椿の湯へ。

駐車場の車の台数からするとかなり空いているようです。


まずはランチ。

私は前回と同じざるそばとかき揚げ丼のセット。
天ぷらは揚げたてで美味しくいただきました。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

男湯はわが家以外にはお客様は3名ほど。

私たちが体を洗って湯船に浸かる事にはほぼ貸し切り状態でした。

風呂上りの息子のお楽しみのアイス。

休憩所もお客はまばらで密ではなく
特に気を使わないで過ごせました。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

キャンプ場へ戻り、ビールを持って川へ降りてみます。


聞こえるのは川の音だけ。

足を川に浸けてビールで喉を潤すと一気に涼しくなります。

そうです、今回はこれを求めて来たのですちょき

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

川で過ごした後、サイトへ戻って
ポップコーンでまたビールを飲み始めます。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム


しばらくしてからまた場内を散策してみます。

このキャンプ場の中には'昆虫の森'という場所があるので
管理人さんに場所を聞いて息子と行ってみます。
結構坂がキツい道ですが、息子は目的のクワガタのためなら
頑張って登ります。

残念ながらクワガタの収穫はありませんでした。
しかしこのキャンプ場の敷地は広いですね〜


サイトへ戻って夕食の準備を始めます。

今日は時短で済ます事にしていたので
炭焼きはなしの予定にしていました。

まずは枝豆とサラダチキンを使ったバンバンジーで飲み始めます。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

割下で味付けをした豚キムチ。
ビールが進むメニューです。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

今日はワインは飲まずビールの後は缶チューハイ。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

昨シーズンの花火があったので、
一気にやってしまいました。
息子も花火はもうお腹いっぱいという感じでした。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

焚火はサイトにある側溝で。

夜は少し気温が下がったので焚火が気持ち良かったです。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム


翌朝も晴れ。

朝は思ったより涼しかったので、
長袖のアウターを羽織りました。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

朝食はハムとチーズのホットサンド。
いままでよりハムとチーズを増量してみたのですが
美味さ倍増でした。
今後はこのバランスで行きたい思います。

道志で避暑!@ネイチャーランドオム

食後軽く場内を散歩した後撤収を始め、
9時半過ぎには撤収を終えました。

このキャンプ場のHPを見てもわかる通り管理人さん新型コロナに対する意識は高いです。
独立しているサイトが多いので、炊事場とトイレの使用だけに気を付ければ
特にいままでと変わりなく過ごせます。
屋外のキャンプ場とはいえ、共有部分の使用については感染に対しての意識を
高く持ちたいものです。
わが家は今回は特に不便も感じず、
目的の川遊びもできて楽しく過ごす事ができました。

そういえば今回はかなり虫に刺されました。
露出していた足首だけで両足で10ヶ所以上、両腕で8ヶ所ほど...
蚊だけではなかったようですが何の虫なのでしょうか...
























このブログの人気記事
癒されました@やぐら沢キャンプ場
癒されました@やぐら沢キャンプ場

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1

釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村

同じカテゴリー(◆山梨県)の記事画像
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
癒されました@やぐら沢キャンプ場
今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU
まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場
今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム
同じカテゴリー(◆山梨県)の記事
 やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2 (2021-08-13 08:30)
 やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1 (2021-08-09 17:00)
 癒されました@やぐら沢キャンプ場 (2021-06-19 12:13)
 今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU (2020-07-03 22:29)
 まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場 (2019-09-20 19:36)
 今回も楽しく過ごせました@ネイチャーランドオム (2019-09-01 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
道志で避暑!@ネイチャーランドオム
    コメント(0)