ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MY SON, MY SUN

2012年に生まれた息子のために始めたキャンプのはずが...(´・ω`・)  親の自己満足にならないようにしなければ...と思う今日この頃...

ゆっくりできました!オートキャンプ長又

◆山梨県オートキャンプ長又

おとといから1泊で1年ぶりに道志にあるオートキャンプ長又へ行って来ました。
平日だったので、我が家お気に入りの2番サイトが予約できました。

道の駅すばしりで食材を仕入れたかったので、
御殿場経由、須走~山中湖周りで行きました。

ゆっくりできました!オートキャンプ長又

道の駅すばしりで期待通りに地場産のとうもろこしなどの野菜を購入。
山中湖のスーパーOGINOでも買い物をして11時前にはチェックインしました。

ゆっくりできました!オートキャンプ長又

やはり2番サイトは川方面への見晴らしも良く広くて快適です。
タープ、テントをゆったりと張れました。
炊事場、トイレ、お風呂も近くて便利なサイトです。

ゆっくりできました!オートキャンプ長又

このキャンプ場はこの浅い川が特徴です。

ゆっくりできました!オートキャンプ長又

目を離すわけにはいかないですが、安心して遊ばせられます。

ゆっくりできました!オートキャンプ長又

有料ですが魚のつかみ取りもできます。

この日は最高気温23度くらいだったので水には長い時間は入れませんでしたが
避暑という意味では最高の気温でしたねニコッ

ゆっくりできました!オートキャンプ長又

今日は場内でお風呂の予定なので、車の事を気にせず昼から飲み始めます。

ゆっくりできました!オートキャンプ長又

お風呂は15時から1時間ごとに男女順番です。
ここのお風呂は洗い場も5つ以上あるので混んでいなければ
とても気持ちよく入れます。
ここではお風呂はキャンプ場料金を払えば入り放題です。

お風呂から上がってまたビールを飲み始めます。
風呂上がりのビールは最高ですねビール

17時ごろから炭を熾して夕食の準備開始です。

まずは道の駅すばしりで買った、白と黄色のゴールドラッシュを焼きます。

ゆっくりできました!オートキャンプ長又

白、黄色ともに糖度がとても高くて最高に美味しかったですニコッ
期待とは違って白の方が甘かったです。

ゆっくりできました!オートキャンプ長又

息子のリクエストにより焼き鳥を焼きました。

この後山形牛のサイコロステーキも焼きましたが、
この日の肉類はほとんど息子の胃の中へ消えていきましたウワーン

息子は食べる食べないのムラがありますが、事前にはまったく予測不可で
焼いてみないと分かりません。

食べない場合にも食材が余らないようにいつもやや少なめの量で用意しますが
この日はかなり裏目に出ました汗

我が家がキャンプでの調理を焼きとボイルに絞っているのは
地場食材をシンプルに美味しく食べるという理由もありますが、
息子が凝った料理を作っても食べない事があるという事態を避けるためです。
このムラっけだけはしばらく我慢でしょうね...

ゆっくりできました!オートキャンプ長又

さて、息子が寝た後、いつものごとくたき火をしながらまったりと飲みました。
夜は20度くらいだったのでしょうか...たき火で暖をとる感じでした。

21時頃よりポツポツと雨が...ビックリ
天気予報か変わったようで、明日はどうやら雨のようです。
雨撤収になりませんようにと祈りながら22時ごろテントに入って就寝しました。

ゆっくりできました!オートキャンプ長又

5時過ぎに目が覚めましたが雨がテントを叩いています。
今日は雨撤収と気持ちを切り替える事にしました。
これまで雨の予報の時はキャンプをキャンセルしてきている我が家にとっては初めての雨撤収ですが...

6時過ぎにテントから出てコーヒーを飲みました。

昨日OGINOのベーカリーで買ったパンと道の駅すばしりで買ったシャインマスカットで朝食です。
1,200円くらいでしたが、値段なりに美味しかったです。
久保田園のシャインマスカットのようにCPが高いという感じではなかったですが...

ゆっくりできました!オートキャンプ長又

結局午前中はずっと雨。
我が家初めての雨撤収となりましたが、キャンプ場のおかあさんの協力もあり
なんとかチェックアウトまでに撤収できました。
雨撤収を含めても今回はまったりゆっくり満足のいくキャンプでした。
チェックインからずっと場内でまったり過ごせたのと、
息子が場内で同じくらいの年のお子さんと目の届く範囲でずっと遊んでくれてたおかげだと思います。
平日だったので場内半分くらいの埋まり具合だった事も理由のひとつですね。

今回で3回目でしたが、我が家にとってはいつ来てもまったりできるキャンプ場です。

雨だったので復路は往路と同じ山中湖経由で帰ることにしました。
138号は途中すごい豪雨でした。
前が見えないくらいの豪雨でしたが、おかげで車に付いた灰は落ちたようです...
しかし御殿場から東名に入ると...晴れていますアップ
横浜に着いても晴れていたので、ベランダでタープ、テントを乾かして
雨撤収は事なきを得ました。

最近天気が不安定なので雨が降るかどうかの予測が難しいですね...




このブログの人気記事
癒されました@やぐら沢キャンプ場
癒されました@やぐら沢キャンプ場

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1

釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村

同じカテゴリー(◆山梨県)の記事画像
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
癒されました@やぐら沢キャンプ場
道志で避暑!@ネイチャーランドオム
今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU
まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場
同じカテゴリー(◆山梨県)の記事
 やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2 (2021-08-13 08:30)
 やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1 (2021-08-09 17:00)
 癒されました@やぐら沢キャンプ場 (2021-06-19 12:13)
 道志で避暑!@ネイチャーランドオム (2020-08-16 08:14)
 今年初キャンプ!@The Camp & Garden AMANAYU (2020-07-03 22:29)
 まさかのクワガタ@水之元オートキャンプ場 (2019-09-20 19:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゆっくりできました!オートキャンプ長又
    コメント(0)