ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MY SON, MY SUN

2012年に生まれた息子のために始めたキャンプのはずが...(´・ω`・)  親の自己満足にならないようにしなければ...と思う今日この頃...

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

◆千葉県森のまきばオートキャンプ場

6月30日から1泊で森のまきばオートキャンプ場へ行って来ました。

キャンプが2週連続でキャンセルになっていたので、
この週末の晴れの天気はわが家にとっては非常にありがたかったですね。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

チェックイン時間の10時少し前に到着。
すでにたくさんのテントが場内に張られていました。
一応10時にはなっていますが、早い時間のチェックインでも大丈夫なようです。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

前回はフラットでトイレにも炊事場にも近い下段の真ん中の側溝の近くに張ったのですが、
いいロケーションにありがちな他人様のマナーの問題で
結果的にいいロケーションではなかったので、
今回は下段の真ん中は避けて向かって左側のサイトに張ることにしました。

トイレ、炊事場近くにはなかなか平らな場所がなく、
少し離れた所に張ることにしました。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場


今回から新しいテントの導入でした。
このテントはひとりでも設営しやすいような仕様になっていて
アシストクリップのおかげでポールが抜けることなく設営が可能です。
このアシストクリップはエンドピンより抜けにくいとの事ですが、
以前のウィンズライトドームはエンドピンさえなく
グロメットにボールを刺して抜けないように立ち上げていたので
それに比べればひとり設営がかなり楽になりました男の子ニコニコ

それでも仕様が今までと異なるので、少しだけ時間がかかりましたが...

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

テントとタープの色は前よりも調和しているのではないでしょうか...

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

11時半ごろに設営を終えてお昼の準備を始めました。

ここでアクシデント発生びっくり
準備中、私がつまづいて、テーブルの上に片足全体重をかけてしまいましたダウン

テーブルの天板はほぼ無事でしたが、
脚はバキバキに折れ、使えない状態に...ガーン

さて、どうしたものか...

緊急対応として4つあるうちのユニフレームのフィールドラック3つを台として使う事にしました。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

ヒモでフィールドラックと天板を固定してとりあえず事なきを得ました。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

キャンプ道具は少し余裕があるくらいの方が
緊急対応しやすいという事を実感しました。


さて、今日は場内のシャワーで済ませるつもりなので
昼から飲んでしまいますちょき

暑くてかなり汗をかいたので
ビールがかなり美味しかったです男の子ニコニコ

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

今年初めてキャンプでとうもろこしを焼きました、

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

スキレットでジャガイモとソーセージのガーリックソテー。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

最後に炭火で牛カルビを焼きました。
今日はかなり暑いのでスタミナも必要ですね。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

さてランチを終えて少しゆっくりした後、場内を散策してみます。

↓これは前回張ったフラットな場所ですが、他人様次第ではストレスのかかる側溝に近いエリアです。

このエリアではないですが、チェックイン時に配られるビラにも音楽禁止と書かれているのに
場内には平気で音楽をかけているグループが何組かいましたね...

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

場内右サイド、こちらもトイレが整備されていたようです。

場内まだ一部仮設っぽいトイレが残っていますが、
全て整備されると息子がどこでも用足しができるので
サイトの選択肢が増すのですが...

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

一年ほど前、息子はこのキャンプ場で初めて自転車に乗れるようになりました。

自宅近辺だと車、信号などなかなか伸び伸びと乗れないのですが、
ここだと屋内外関わらずに伸び伸び乗れるのがいいですね男の子ニコニコ

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

今日はホントに暑くて場内を散策するだけでも楽ではなかったです汗

でも上段の電源サイトのあたりの木陰の方は気持ち良さそうでしたね。

さて、場内を一周してまた汗をかいたので
場内のシャワーを浴びるとします。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

シャワーは5分で300円でした。
写真は撮りませんでしたが、広さ、清潔感は特に問題ないと感じました。
ちなみにアメニティは持参の必要があります。


さて、シャワーを浴びてからビールで乾杯ビール
昼に飲んだビールのアルコールはすでに暑さで飛んでしまっています。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

場内奥の方まで行ってみました。
今日は何組くらいの入りかは分かりませんが、
まだ余裕がある感じです。

繰り返しになってしまいますが、今日はホントに暑いです。
日焼け止めを持ってきていなかったので
首の後ろと腕が焼けてしまい、真っ赤でヒリヒリしていますえーん

暑いせいで来るのをやめた人もいるのかも知れませんね...

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

さて、サイトへ戻ってスパークリングワインを飲んでまったり。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

今日お昼ごはんで焼き物をしたので、
夕ご飯は暑いこともあり、缶チューハイで乾杯し、
流水麺と惣菜で簡単に済ませました。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

食後に花火。
ここはサイトで花火をしても問題ないようです。

あちこちで花火をしているファミリー、グループがいました。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

息子は遊び疲れたのかチェアで寝てしまいました。汗

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

息子をテント内に寝かせてから
焚火とワインでまったり過ごします。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

22時にはテントに入って就寝しました。

側溝近くのサイトの方でグループの子供達の声が遅くまでしていましたが、
今日のロケーションだと遠くに聞こえる程度だったので気になりませんでした。
やはり今回のロケーションで正解でしたナイス


翌日も前日に続いていい天気でした。

朝ごはんは最近ずっと同じパターンですが、
ハム、キュウリ、市販のポテサラなどを具にしたセルフのサンドイッチです。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

ここ何度かずっとこれですが、別のメニューにしようと思いながらも
美味しいので結局これになってしまいますね。

さて、撤収中にテントに息子が大好きなカエルが遊びに来てくれました。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

昨日の昼間は暑すぎてどこかに隠れていたのでしょう、
朝だと草地に出てくるのでしょうね。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

さすがに家には持ち帰れないので、
湿地にリリースしました。


虫について...モンシロチョウはこのキャンプ場にはいっぱいいるので
昨日今日でトータル7~8匹は捕まえたと思います。(全部リリースしました。)

息子はどうしてもバッタ系の虫を捕りたいようで、
撤収後に虫探しに出かけたところ、カマキリの確保に成功しました。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

このカマキリは家に持ち帰り、
息子に「アキラ」と命名されて、カタツムリの「ビー助」に続いて
わが家の一員となりました。
息子に言わせるとこのカマキリは顔がアキラ100%に似ているので
この名前になったそうです。

暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場

天気は良かった2日間でしたが、32度前後の気温で千葉は
ちょっとキツかったですね汗

秋までは千葉方面はお預けにして
例年通り7、8月は水遊びができる山のキャンプ場がメインになるでしょうね。





このブログの人気記事
癒されました@やぐら沢キャンプ場
癒されました@やぐら沢キャンプ場

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1

釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村

同じカテゴリー(◆千葉県)の記事画像
シーフード満喫!@実谷オートキャンプ場
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
楽し過ぎるザリガニ釣り@柿山田オートキャンプガーデン
フレッシュモヒート@実谷オートキャンプ場
川遊びだけでも利用可能!@柿山田オートキャンプガーデン
ブルーギル確保!@オートキャンプフルーツ村
同じカテゴリー(◆千葉県)の記事
 シーフード満喫!@実谷オートキャンプ場 (2021-09-18 20:07)
 釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村 (2021-05-28 22:14)
 楽し過ぎるザリガニ釣り@柿山田オートキャンプガーデン (2021-04-29 15:08)
 フレッシュモヒート@実谷オートキャンプ場 (2020-11-03 16:34)
 川遊びだけでも利用可能!@柿山田オートキャンプガーデン (2020-10-24 13:17)
 ブルーギル確保!@オートキャンプフルーツ村 (2020-10-15 21:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
暑過ぎでした...@森のまきばオートキャンプ場
    コメント(0)