ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

MY SON, MY SUN

2012年に生まれた息子のために始めたキャンプのはずが...(´・ω`・)  親の自己満足にならないようにしなければ...と思う今日この頃...

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

◆静岡県富士すそ野ファミリーキャンプ場

10月の第1週の週末、富士すそ野ファミリーキャンプ場へ行って来ました。

ほぼ1年ぶりの訪問です。

行きの東名、町田あたりは想定内のいつもの渋滞でしたが
なんと大井松田からの左ルートが閉鎖されているではないですかびっくり

富士山がキレイに見えるのはいいですが、
ここで渋滞とは予想外でした。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

この予想外の渋滞で予定より30分ほどロスしたものの
東名を御殿場で降りた後、MAX VALU御殿場原里店で買い物を済ませた後11時前にチェックイン。

チェックインを済ませて受付を出ると、わが家の後に待っている車の中の方が
こちらに向かって中から手を振っているのが見えました。

そういえば見覚えのある車...

息子の幼稚園時代からの知り合いのご家族でした。

お互いキャンプしているのは知っていましたが、
キャンプ場で一緒になるのは初めてです。
しかもほぼ同じ時間にチェックインとはびっくり

挨拶をした後、キャンプ場の方に先導されてサイトへ向かいます。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

サイトマップの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
昨年に比べてサイト事情がかなり変わったようです。

場内のサイト数はおそらく以前の半分。
その分サイトは広くなっており、1サイトあたり200平米くらいだと思います。

それに伴い料金も上がっていてたしか以前6,000円が8,000円。
ただし、カード決済だと7,500円ちょき
増税に伴う期間限定の措置のようです。

案内されたサイトは22番。
以前のCサイトの段になります。
予約の段階で旧C、D、Fのいずれかをお願いしていたのですが、
お願いしていた通りになりました。

サイトは広すぎて、どうやってこのサイト内にスペースを余さずテントとタープを張ろうか
狭いサイトと違う意味で迷ってしまいます汗

結局、サイトのシェイプに合わせて横に張りました。

以前はサイトではラジコン禁止でしたが、いまは周りに迷惑にならなければいいようです。
サイトが広くなった分、各ファミリーで遊びは周りに迷惑をかけずにサイト内で完結してくださいという事なのでしょうね。

ちなみに以前あった子供向けの夜の映画上映もなくなっています。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

富士山はこの方向にこれくらい見えます。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

さて、設営も終了してちょっと休憩。

このキャンプ場も芝がキレイなので、
今日みたいに天気がいい日はとても気持ちがいいです。


知り合いのご家族はとなりのとなりのサイトの割り当てでした。
子供達は一緒にバッタやらを捕まえて遊んでいてくれたので
設営もはかどりました。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

ランチはMAX VALUで買った惣菜で簡単に済ませます。

暑いのでビールを飲みたいところですが、あとで車でお風呂に行くので
とりあえずノンアルビールで我慢します。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

わがサイトの段から下のサイトを見るとこんな感じです。

午後には満サイトになり、子供の声で賑やかでした。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

子供達を連れて上の方のバッタがたくさんいる草むらへ行ってみます。

かつてドッグランがあった場所もテントサイトになっていましたね。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

トノサマバッタ多数確保。
けっこう大きいのもいました。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

かなり大きなカマキリもゲット。
このカマキリは子供達の取り合いになってしまいました...

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

13時半を過ぎたあたりで、車で3分ほどのヘルシーパーク裾野へ
お風呂に入りに行きました。

ここは公営のせいか、気持ちのいい施設を
オトナ500円台で利用できます。

これまでいろいろな入浴施設に行きましたが
コスパという意味ではナンバー1かもしれません。


さて、キャンプ場に戻ってビールで乾杯ビール

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

天気も良く芝もキレイでサイトもゆったりなので
気持ちよくビールが飲めました。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

続けてスパークリングワインも1杯飲んでしまいます。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

子供達をまた上段へ連れて行ったりしているうちに日も暮れてきたので夕食の準備を始めることにしました。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

ソーセージとジャガイモをスキレットで炒めて
ローズマリーで風味を加えました。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

これはビールによく合いました。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

イベリコ豚をタマネギ、トマトと一緒にスキレットで炒めて
ガーリックスパイスで味付け。

このスパイス、どんな肉にも合うようで、
魚にも使えそうです。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

最後に袋ラーメンを一口ずつ。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

食後に焚火をしながらお酒を飲みました。
ビールに続いてスパークリングワイン、チューハイと飲み続けましたが
途中でお酒が入らなくなり飲むのをやめました。
いつもと変わらない酒量だったはずですが...

明日お酒が残らないよう水を多めに飲んで寝ました。

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

夜も寒いということはなく、前回に続いてテント内で
シュラフなしで掛け布団、毛布で朝まで眠れました。


翌朝もいい天気です

しかし富士山は残念ながら見えず...タラ~

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

コーヒーを淹れて、セルフのサンドイッチの朝食です。

私は酒が残っており、あまり食べられませんでしたダウン

広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場

チェアで時々休みながらゆっくりと撤収していると雲が多くなってきました。
今日は午前中は雨は降らないはずですが...?

万が一の事もあるので、そこから一気に撤収しました。
途中、ポツリと雨が落ちましたが無事に撤収を終え、
知り合いのご一家に挨拶をしてキャンプ場を後にしました。

サイトが広くなったとの情報を来る前に得ていましたが、
思ったより広くてビックリでした。

芝もキレイで天気も良かったのでゆっくり過ごせましたし
バッタも多く息子も楽しめるので来年もお世話になりたいですね。









このブログの人気記事
癒されました@やぐら沢キャンプ場
癒されました@やぐら沢キャンプ場

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その2

紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace

やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1
やっぱり楽しい@南アルプス三景園オートキャンプ場その1

釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村
釣りは楽しめなかったですが...@オートキャンプフルーツ村

同じカテゴリー(◆静岡県)の記事画像
釣りとキャンプと絶景@宇久須キャンプ場
息子と初デュオキャンプ@Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド
紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace
今年最後のキャンプ@PICA富士ぐりんぱ
GW後半は御殿場で!@御殿場欅平ファミリーキャンプ場その2
GW後半は御殿場で!@御殿場欅平ファミリーキャンプ場その1
同じカテゴリー(◆静岡県)の記事
 釣りとキャンプと絶景@宇久須キャンプ場 (2021-11-06 17:02)
 息子と初デュオキャンプ@Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド (2021-07-21 21:29)
 紅葉に包まれるキャンプ場@anothaplace (2021-05-05 08:29)
 今年最後のキャンプ@PICA富士ぐりんぱ (2019-12-19 19:31)
 GW後半は御殿場で!@御殿場欅平ファミリーキャンプ場その2 (2019-05-12 17:29)
 GW後半は御殿場で!@御殿場欅平ファミリーキャンプ場その1 (2019-05-09 23:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
広くなったサイトでゆっくりできました@富士すそ野ファミリーキャンプ場
    コメント(0)